平日の優雅な時間

c0128548_2023865.jpg
クロスステッチを初めて1年以上が経ちました。
作品が一枚一枚できあがるにつれて、気になるのは額装すること。

そこで、あの方に「額縁屋さんにつれていっていただけますか?」
とお願いして額縁屋さんにご一緒していただきました。
額縁屋さんに持って行く前日に、すべての作品を水洗いし、アイロンがけをしながら、どんな風に仕上がるのかどきどき・・・

morimamaさんのアドバイスの通り、サランラップの芯に6枚の作品をくるくる巻き付け、その上からサランラップでぐるぐるトラッピングして持ち込みました。





c0128548_20234267.jpg
すべての作品を広げて、一枚一枚プロの技で額縁の内側のマットの色を数枚あてて、どの組み合わせがしっくりくるか見せてくださるのです。
マットの色、額縁によって違う味わいが出てくるから不思議。
morimamaさんからも的確なアドバイスがいただけるから心強いのです。

Le Bonheur des Damesの「Hiver」はクリスマスがテーマだから、やっぱりマットは「グリーン」よね。
額縁はアンティーク風の虫食いしているようなものをチョイスしました。
c0128548_20235583.jpg
Perrette Samouiloffの『ペレッテの小さな世界』のシリーズより。
アンティークリネンのこのシリーズは2枚仕上げました。
『クチュリエ』は洋服を仕上げていく過程を描いた夢が詰まった作品。
糸巻きやはさみなどの小さなモチーフもあるんですよ。
朱一色でいろんな場面をちりばめた小さな作品で、
Le Bonheur des Damesと比べると一色だからほんとに楽に仕上がりました。
c0128548_2024850.jpg
いつか子供ができたら、このアルファベットを一緒に眺めながら「ABC」を教えてあげたいなぁ・・・
子供の素直な頭の中にかわいい絵柄とともにすんなり入っていくといくのかなぁなどとと思い描きながら作った作品です。
ほんとは赤い額縁にしようと思っていたのですが、額縁屋さんの女性は「黄色」を勧めてくださいました。
c0128548_20242196.jpg
マットの色も迷った上、この色を選びました。
お店の方が丁寧に巻き尺を当てて、ミリ単位でマットのサイズを調整してくださるのです。
想定していた額縁とはがらっと表情が変わり、できあがりがとても楽しみな一枚です。
c0128548_20265263.jpg
今まで作った中で一番大きな作品です。
いろんなハーブが描かれたさわやかな一枚です。
グリーンのマットを幅広く出し、グリーンマットの内側に金色のラインを細く入れてもらいました。
額縁は確かホワイトシルバー系をチョイス。
夏にリビングに飾ろうかなぁと思っている作品ですが、この額縁が目玉がでるほど高かった!
c0128548_2027101.jpg
額縁屋さんで一連の作品の行く末を見守った後は、丸の内へ。
c0128548_20272419.jpg

「今日は美味しいものをいただきましょうね」とmorimamaさんの一声で、
新丸の内ビル5Fにある FRENCH DINING RESTAURANT igrek MARUNOUCHIへ。

東京駅の駅舎を目の前に見られる、明るい日差しが燦々と注がれる素敵なレストランへ案内していただきました!
平日のランチにこんな素敵な空間でお食事ができるなんて夢のようです。
最初は一眼レフをバックから出すのはためらってしまったのですが、
やっぱりカメラ好きの二人だから、静かな店内にNとCのシャッター音が響く。
c0128548_20273915.jpg
美味しいお食事が運ばれるたびに、最初は座ったまま撮っていた私ですが、
だんだん大胆に立ち上がって撮ってたことはmorimamaさんに暴露されてしまいました(苦笑)
c0128548_20275612.jpg
焼きたてのパンはどれも香ばしくって。
席のそばにはビジネスランチをしているお客様も。

そんなそばでのんびりと優雅なランチをできる幸せ。
限られた時間内にささっとささやかなランチをとるOL生活とはまったく別世界です。

とどまることがない一年ぶりのmorimamaさんとのおしゃべり・・・
お互いにこの一年に起きた出来事を話していたら止まることがないGirl's talk。
c0128548_20281479.jpg
故郷の福岡でお料理教室を主催することになったmorimamaさんの熱のあるお話はとても刺激をいただきました。
お料理もお菓子作りも一流の方に習い、自分のものとして習得され、
年齢を重ねた末にようやく実を結び、充実した一つのスタイルを作って行こうとしていくmorimamaさん。

新たな道に乾杯!
c0128548_20282746.jpg
かりかりに焼かれたお魚にサフラン風味のタルタルソースが添えられた一品。
タルタルソースをじっくりと味見しながら、「何が入ってるか???」を予想するmorimamaさん。

きっとお料理上手なmorimamaさんならこのプレートも仕上げてしまうのかもしれませんね。
c0128548_202979.jpg
メインディッシュは播州百日鶏のブレゼ エピス風味 クリと木の子のリゾット添え
メインのお肉の美味しさはもちろんのこと、添えられたリゾットの美味しさは感動的なお味。
c0128548_2029222.jpg
焼きたてパンでもうおなかがぱんぱん・・・
といいつつ素敵なデザートプレートがサーブされれば、また舌鼓を打ってしまうのが女性の特権。
c0128548_20293594.jpg
一枚の絵のように仕上げられたプレートは、どのデザートも一つ一つ丁寧に作られていて、
食べてしまうのがもったいない美しさでした。
c0128548_20302636.jpg
丸の内の開発を横目で眺めつつ・・・
c0128548_203044100.jpg
雑踏をすり抜けて・・・。
c0128548_2030596.jpg
爽快な青空が広がる八重洲口へ。

八重洲口にあるmorimamaさんお勧めの手芸屋さんに案内していただきました。
ヨーロッパの各国から集められたリネンは垂涎ものだったし、クロスステッチのキットも充実していて
物欲がぐわぐわとわき上がったけれど、まだ作っていない作品があるから今回は我慢。
いつか仕上げたいものがまたみつかってしまったわ~(^^)
c0128548_20312222.jpg
同じ沿線だから、morimamaさんが住む町で途中下車。
偶然にも私の高校時代を過ごした懐かしい場所です。
高校を卒業して以来、初めて降りた駅は再開発されて、当時とは大きく変貌を遂げていてびっくり。
c0128548_20314554.jpg
懐かしい町にある台湾カフェへ。
メニューを見てもどれを選んでいいか全くわからなかったけれど、台湾通のmorimamaさんがおっしゃる高山で摘まれているお茶をいただきました。
薫り高い上品なお茶に感激・・・

台湾茶の流儀を教えていただきながら、徐々に変わる魔法の香りにびっくり。
かぐわしい香りをかぎながらの午後のお茶の時間は、台湾へ誘っていただいたようで格別のひとときでした・・・。
c0128548_203246.jpg
morimamaさん、
お忙しい時間をやりくりして一日ご一緒してくださいましてありがとうございました。
次のお約束はしていないけれど、またの機会はありますよね??
それまでまたちくちく作品を作りますので、またご一緒してくださいね。

額縁ができあがるまであと一週間。
どんな作品に仕上がるかな。


早いもので、今日でブログを始めて4年が経ちました!
皆さんとのつながりの中で、また新たな世界を見つけていければと願っています。
5年目もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by dianas7 | 2009-11-08 22:27 | ■ライフ | Comments(18)
Commented by morimaman at 2009-11-08 22:50
4周年おめでとうございます。

先日は本当に至福の時、ありがとうございます。
私も刺激を受けまして、仕上げて、ただいま額装中です。

濃いコンソメのような一日でしたね。素敵なエキスがいっぱいで♪
日頃は引きこもりが大好きな私ですが、こうやって好きが一緒の方との
お出かけは本当に楽しい。
おかげでリフレッシュしました。

私も老後の楽しみの、キットを一つずつとりだして、ちくちくします。

また、デートして下さいね♪

TB頂きます。
Commented by masa at 2009-11-09 10:59 x
おはようさんです^^
優雅にゆったりランチやったんですな^^
ちと、うらやましい。
クロスステッチって何やろか?と思いましたが、写真を見てなんとなくわかった気になりました^^;
うっとこ用にも作ってもらいたいですな^^;
Commented at 2009-11-09 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2009-11-09 19:54 x
morimamanさんのところで一足お先に作品を見せてもらってきたよ~
こうしてdianasちゃんとmorimamanさんとお二人のカメラ自慢さんの写真を見せてもらうと、同じ景色でもやっぱり目線が違っていたりしてとても勉強になります^^
クロスステッチもとっても素敵に仕上がったね。
額装されるとまたちょっと違った雰囲気になるのが面白いな、って思うよ。
私もほったらかしのクロスステッチに手を入れなくては、、、
平日ランチも羨ましいな♪
子供が生まれてからはすっかりそっちはご無沙汰、、、たまーに夫に預けて出かけちゃうけどね(笑)
Commented by my_studio at 2009-11-10 14:36
こんにちは リズム*です♪
素敵な一日が伝わりますよ~~~^^
額装されたクロスステッチが新しい壁に飾られる
そんな時を想像するのも嬉しいですね♪
実は、義母が刺繍をしていて額装をしてあるのだけど
そんなに@@するとは!知らなかった・・
今度じっくり見てきます~^^;

ここのとこPCの調子がむちゃ悪いの(汗)
涙する前にバックアップとらないと・・
携帯から読むことすらできない私。。。
Commented by sakura10s at 2009-11-10 23:19
こんばんは。
4周年ですか、おめでとうございます~☆
いろいろなことがありましたね、でも、その中で続けられて
ご立派です。^^

額縁も素敵なものを見つけられてよかったですね。
優雅な時間、まさに、”Le Bonheur de Dianas"、
次々へと出来上がっていく、幸せな達成感はものづくりの
醍醐味ですね。
お身体にお気をつけて、がんばってください~☆
Commented by BelgianWaffle at 2009-11-11 06:15
4年!それはすごいですね。おめでとうございます。
私は今のブログがもうすぐ一年。その前には・・・2年くらいやっていましたが・・・

あ、ネット環境がなかったんですね。

私も来週は旅行に出かけるので、ネットつながらないかも・・・です。
Commented by studiopinot at 2009-11-11 12:51
4周年おめでとうございます。
続ける事の大切な意味が、dianasさんのblogには語られていて
それで、いつも伺わせていただいているのです。

そしてクロスステッチ素敵ですね。
以前は良くやりましたが、今は老眼ではかどりません。
出来上がりましたら是非UPしてくださいね。

内緒の話、若い頃丸の内のOLでした。
様変わりした現在も雰囲気は変らずぶらりと参ります。
Commented by hummingbird-june at 2009-11-11 19:12
dianaさ~~ん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

4周年おめでとうございます。
そして、遅くなりましたが 新しいブログのスタート
おめでとうございます。

久し振りにPCを立ち上げ お伺いしてみると
大作のクロスステッチ作品がたくさん!!
びっくりしました。
素敵です(=^・^=)
ほったらかしにしている刺繍のことを思い出しました・・・^^;

これからも素敵なお写真とクロスステッチを楽しみにしています。
のんびりブログですがこれからもよろしくね~^^
Commented by dianas7 at 2009-11-11 20:24
☆morimamanさん

先日は素敵な一日をご一緒させていただき、本当にありがとうございました!
私の方こそ、モリママさんのカメラの深い見識始め、
手芸のこと、お料理のこと・・・学びたいことばかりで
いろいろと教えていただきながら学ばせていただきました!

本当に濃いコンソメそのもののような密度の濃い一日でしたね。
最近はめっきり引きこもりのような日々を過ごしていますが、
徐々にパワーをつけて行きたいと思ってます(^^)

今はBとDの「La Cuisine」をちくちくしてますよ。
完成まであと一ヶ月くらいかなぁ~

モリママさんの額装された作品も是非見せてくださいね。
来週、額装された作品を引き取りに行ってきます。
あのステッチちゃんたちがどうなってるか・・・
今からわくわくしてます(^^)

Commented by dianas7 at 2009-11-11 20:27
☆masaさん

ここ最近でとびきり美味しくて眉目麗しいランチでした(^^)
平日にのんびりランチできるのはなんとも幸せです。

クロスステッチはいわゆる刺繍です。
これはおふらんすのデザインなので、どれもおふらんす風な愛らしい柄で
乙女心をぐさっとわしづかみしてくれるんですよ。
masaさんちようも作りましょね。
Commented by dianas7 at 2009-11-11 20:29
☆鍵コメさん at 2009-11-09 15:25

一年ぶりのモリママさんとの濃密な時間を過ごしてほんとに楽しかったですよ。
ちょうど鍵コメさんとお会いした頃に始めたクロスステッチが
すっかりはまってしまって、徐々にたまり始めた作品の行く末がずっと気になっていたんですよ。

モリママさんのお陰で、新しい壁にかけることが出来そうです(^^)
例の件、了解です!
私も鍵コメさんともいろいろお話したいですよ~♪♪

またご連絡しますね。
Commented by dianas7 at 2009-11-11 20:34
☆Saoriちゃん

同じ場所で撮っていても、カメラに造詣が深いモリママさんと一緒に撮っていると、
それぞれの違いが出て、自分には撮れない写真ばかりで面白いなぁと思ったよ。

BとDのお店にSaoriちゃんが訪れて以来のファンになって、
それからちょこちょこ買い込んだり、お土産で買ってきていただきたりして
作りためてきたのよ。
来週には額装されて出来上がってくるからまた記事にするね。

仕事をしていると、平日の豪華ランチは夢だよね。
子供がいると、自由が効かなくなるからまた「夢ランチ」になっちゃうわけね。
だけどね。パパさんにおちびちゃんを預けてたまの自由を満喫するのも
日々の慌ただしさから解放されて、大切だよね。
Commented by dianas7 at 2009-11-11 20:39
☆リズムさん

こんばんは!モリママさんと一緒の一日は、「好き」が重なることばかりで
ほんとに楽しくて教わることもいっぱいで、いい刺激をたくさんいただきました~
モリママさんも年代を超えてお付き合いさせていただきたい、素敵なお姉様の一人です(^^)

今回は7点をまとめて持って行ったから
それはそれはぎょっとする金額で目が飛び出そうでしたよ~
今度からは額縁を使い回しして、マットの加工だけお願いしよう・・・と思ってます。
きっと義理のお母様の額縁もセンスのいい素敵な額縁で
壁に飾ってらっしゃるのでしょうね。

PCの調子が悪いといらいらしますね。
私も今回PCを新しくしたので、以前のPCのデータをそっくバックアップしたところです。
貴重な画像が消えてしまうのは、一番ショッキングですから、是非バックアップはお早めに。。。
Commented by dianas7 at 2009-11-11 20:44
☆sakuraさん

すっかりご無沙汰しています。
早いものでブログを始めて4年が経ちました。
sakuraさんは12月でまる4年ですよね。
sakuraさんとは2006年のお雛様の頃からのお付き合いですよね。
この4年の間には自分でも信じられない位の変遷がありましたが、
自然体にあるがままでいようと思って過ごしていたので
なんとか乗り越えてこられたのかなぁと思っています。

チクチクとステッチする時間はまさに”Le Bonheur de Dianas"です(^^)
「幸せな達成感」とは、物作りの大先輩のsakuraさんならではの深いお言葉ですね。
Commented by dianas7 at 2009-11-11 20:47
☆BelgianWaffleさん

ベルワフさんもほぼ3年近くブログをやってらしたんですね。
ベルギーへのお引っ越しを期に、今のブログを作られたのかな?
この一年はブログへの熱がぐぐっと下がってしまったので、ちょいと反省ぎみです。


今度はどちらへの旅行ですか?
ご家族がご帰国されて、寂しいと思いますが、
つかの間の自由な旅を味わってくださいね。
Commented by dianas7 at 2009-11-11 20:53
☆studiopinotさん

お祝いのメッセージをありがとうございます。
ここ一年間は忙しさにかまけて、ブログの時間を削ってばかりでしたが、
pinotさんのお言葉で、続けることの大切さを再認識させていただきました。

クロスステッチは、在欧時代に両親(父もニードルポイントにはまっていたのです)
がちくちくやっていたので、いつかやりたいなぁと思いながら大人になったのです。
フランスのBとDのつくデザインを見つけてからはすっかり虜になって
時間をみつけてはチクチクやってます(^^)

pinotさんも素敵なデザインのクロスステッチを作ってらしたのですね。
かつての作品を是非拝見したいです。
ブログにアップしてくださいませんか?

額装されたら、またアップしますね。
Commented by dianas7 at 2009-11-11 21:12
☆JJさん

こんばんは!
新ブログにいらしてくださいましてありがとうございます!

ちょうど一年前からはまったクロスステッチの作品を
ようやく額縁屋さんに持って行ったのですが、
クロスステッチの作品を額装していらっしゃる
モリママさんがご一緒してくださったお陰で、
マットの色選びや額縁選びも適切にアドバイスしてくださったから心強かったです!

私もほったらかしにしている作品が実は2個あります。
あれも片付けないとなぁ。

こちらこそ、のんびり続けていきますので、
これからもブログライフをお互いに楽しみながらやっていきましょうね。
今後とも変わらずよろしくね~♪
<< 下町散歩 ~那古野~ 水郷の町~佐原~ 6 舟遊び >>