紫陽花物語2011 箱根登山鉄道~あじさい電車~

c0128548_2010750.jpg
小田急に乗って、箱根方面に行きませんか?

この季節に箱根登山鉄道に乗るのは初めての経験。
駅に貼ってある紫陽花で彩られたポスターを「素敵だなぁ~」と見とれながら横目で通り過ぎてばかりだった私。
紫陽花の最盛期に素敵なお誘いをしてくださったのはこの方です。

ブログを再開してこんな早く、お会いできるとは思ってもいませんでした。
いつもにこにこ笑顔を湛え、素晴らしいお人柄、センスの持ち主でお手本にするところがいっぱい!
あの時以来のリズム*さんとの再会で、約束が決まってからずっと楽しみにしていました。
空白の2年間の間に、話したいことがいっぱい!

鉄っちゃんのご長男とご一緒ということで、箱根登山鉄道の先頭車両に乗り込みいざ出発!




c0128548_20161097.jpg
箱根湯本を出発して、しばらくすると霧の中へ。
車窓から流れる景色の美しこと!
「世界の車窓から」の箱根編をライブで楽しんでいるかのような錯覚を覚えました。
c0128548_2023122.jpg
線路の両脇の紫陽花がきれいだなぁと見惚れながら撮ってみました。
PCに画像を落とし込んでよく見たら鉄男カメラマンがしっかり写ってるではないですか!
共通のお友達のmasaさんも話題に登場しましたよ♪♪
鉄男のmasaさんを刺激する写真を撮るように、鉄女として初挑戦してみました!
c0128548_20263121.jpg
雨に濡れてしっとりと、そして瑞々しく幻想的な霧の世界に咲き誇る紫陽花。
山の傾面を登るためスイッチバックでジグザグと進み、ゆっくりと ゆっくりと登っていく登山電車。
たわわに咲き乱れる紫陽花を車窓ごしに堪能できました。
c0128548_20304629.jpg
さあ宮ノ下に到着!山の空気の美味しいこと!

[PR]
by dianas7 | 2011-06-26 20:40 | 神奈川県 | Comments(18)
Commented by kamenokoo at 2011-06-27 00:22
素敵だーーー!
この雨でもやのかかった感じがまた素敵ですね^^
あじさいもきれいでいいなあ。
わたしも先頭車両に乗りこんでみたいです。

お出かけしたい気持ちがいっぱいなのに、財政難が続いていて辛いです〜
来月、鎌倉もなんとかご一緒したいなあと思っていますが、ちょっと検討中です>_<
Commented by riku_hana3 at 2011-06-27 00:39
こんばんは。

何時もながらに写真の構図に引きこまれます。
先頭車両に乗り」紫陽花の花や靄の掛かり具合やら とっても素敵♪

その後のお話も期待いっぱいでワクワクします。

「この方」のブログのお花写真もいいですねーーー(^^)v
Commented by tolliano_papan at 2011-06-27 06:17
おひさしぶりぶりっす^^;
お元気そうでなにより!

おー、箱根、ナイスだわ〜。
dianasさんも、リズム*さんも
鉄に温泉に大満足だったのでは〜。

masaさんと私は、
箱根駅伝の第5区のランナーだったんすよ。
栄光の山登りのエキスパート、
あぁ懐かしいぜ、学生時代。
ウソ書いてゴメンネ^^;
Commented by my_studio at 2011-06-27 15:12
昨日はありがとうございました~~♪

↑お!トリアーノさん~^^
>dianasさんも、リズム*さんも
 鉄に温泉に大満足だったのでは

長男も一緒に^^ 鉄に温泉(足湯)におしゃべりに
大・大・大満足でしたね♪
とっても楽しかったです。
すご~~くリフレッシュしました☆

さすがdianasさんのお写真は素晴らしい!!!
霧の中の幻想的なあじさい
先頭車両ならでは!の風景
ブログで、PCで大きなお写真になって
素敵!感激です~~♪

コンデジの中は、電車のプレートだらけ^^;でしたが
なんとか宮ノ下まで、アップしました。
TBいただきますね。
Commented by masa at 2011-06-27 15:47 x
こんにちは^^

おぉ、箱根登山鉄道!
ここ、一度は行ってみたいと思っているんですよね~。
アジサイの時期がいいなぁと思うものの、ものすごく混んでいるということを、
何かで見て諦めました^^;
人、多くなかったですか?

>共通のお友達のmasaさんも話題に登場しましたよ♪♪
どうりで、くしゃみが止まらなかったわけだ^^
ラストの写真、スイスの登山鉄道みたい。実物を見たことないけど^^;

>masaさんと私は、
>箱根駅伝の第5区のランナーだったんすよ。
そうそう、抜きつ抜かれつの大接戦だったですね~。
って、またウソ書いてる^^;



Commented by hide_t510 at 2011-06-27 21:44
^^♪

うわ~  
これは 素敵だ ^^♪
またまた行きたい場所が 増えてしまったよ
まじで あちこち 泊まりで いくっきゃないね

線路脇に 紫陽花が  霧がまた いい味出してくれて ^^♪

いいのみせてくれてありがとう ^^♪
Commented by dianas7 at 2011-06-27 22:54
☆kamenokooちゃん

いいでしょ~
小雨が降って、靄でけぶっている感じが、とっても情緒があってよかったよ~
先頭車両に乗って、運転手さんの頭越しに撮るので
ピントが合ってるのかいまいちわからなくて没写真も多かったけどね。
鉄男くんも一緒で楽しかったよ!

財政難・・・私も同じくです。
来月の鎌倉、無理のない範囲内で考えてみてね。
個人的には会えるのをとっても楽しみにしてますよ!
Commented by dianas7 at 2011-06-27 22:56
☆riku_hana3さん

特に奇をてらったような構図はなく、平凡なものばかりですが、
この上ない褒め言葉を頂きありがとうございます!

リズムさんのお写真やセンス、とっても素敵です。
ほんとにお手本にしたいところばかりです♪♪
Commented by dianas7 at 2011-06-27 23:01
☆tolliano_papanさん

おひさしぶりぶりぶりっす♪♪
たっぷり充電して元気を蓄えて帰ってきましたよ~

リズムさんも、若者の男子も一緒に
鉄に足湯におまけにちょびっと雨にも濡れて、
いい女度に磨きをかえてきましたよ~

登山電車から箱根駅伝のコースが見えるので、
「あ~、かつてスマートだったトリアーノくんとmasaくんがデットヒートを
繰り返した名所ね~!」とリズムさんと語っちゃいましたよ♪♪

はい。うその上塗りでござんす。
Commented by dianas7 at 2011-06-27 23:10
☆リズムさん

昨日は楽しい一日をありがとうございました!
旬の紫陽花は最高に美しかったし、
足湯で温泉気分を味わえたし、
おまけに汗沢山かいて新陳代謝も上がったし、
美味しいものも食べて、素敵な器も見られて、
そしてそしてつきないおしゃべりもいっぱい!
長男君の無邪気な発言もとっても楽しかったですよ!

写真をPCに取り込んでみたら、没写真がいっぱい。。。
本物の美しさには敵いませんね~

長男君の鉄っぷり。勉強させていただきました。
初めて接する鉄男くんとの出会いは衝撃的でもあり、目が鱗でしたよ。
車両のプレートをこれからはチェックしそうです(笑)

TBありがとうございました!
Commented by dianas7 at 2011-06-27 23:16
☆masaさん

こんばんは!masaさんを誘ってあげたかったね~と
何度も話にあがってたんですよ!
masaさんの推察通り、めっちゃくちゃ混んでいると思って覚悟して電車に乗ってみたら、
ぎゅーぎゅー詰めってことはないし、若干ですが電車の通路を動けたし、
この通り写真を撮れるくらいの余裕はありました。
(多少の図々しさは必要です^^;)
早めのお昼ご飯を食べて電車に乗ったので、
空いている時間帯だったのかもしれませんね。(みんながお昼を食べている時間帯で)
3時頃に箱根湯本に戻ってきた時には、ホームに人が溢れていたので驚きました。
時間帯で人の多さは変動するのかもしれません。

スイスの登山鉄道も赤でしたね。
新緑の中の登山鉄道、映えますよね~
Commented by dianas7 at 2011-06-27 23:18
☆hide_t510さん

いいとこでしょ!!!
いいでしょ!!
撮りたいでしょ!!!!!!

泊まらなくても、早朝から移動するhideさんならno problemですよ!
靄の中に浮かび上がる紫陽花、霧で消えかける線路
ノスタルジーの世界でいいですよ~

紫陽花物語2012のラインナップにどうぞ!

TBありがとうございます。
Commented by hale-pua at 2011-06-28 09:26
この霧は・・・・
前進して、もやの中に入っていくわくわく感と
幻想的な時間を忘れるような映像に、
すばらし~っとしか言えない写真です。

ご一緒されたお友達の方の記事、覚えています!
2年前? もうそんなに時間が過ぎているんですね。。。。

箱根・・・ なんだかはるか昔の思い出のように感じてしまいます。
神奈川ライフ、懐かしい☆愛しい
Commented at 2011-06-28 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2011-06-28 19:43
幻想的で素敵な写真が撮れましたね!
リズムさんとの再会・・・
楽しい時間を過ごせたようでよかったね。
いつか私もお仲間入りさせてくださいませ~
Commented by dianas7 at 2011-06-28 20:51
☆hale-puaさん

幻想的でしょ!
先頭車両で運転席越しに外を眺めるなんてめったにないので
ミルキーな靄と霧が作り出す世界にうっとりしてしまいましたよ。

リズムさんのお写真、素敵でしょ!
リズムさんのテーブルコーディネートのセンスも必見です!
とても素敵な方なので、是非ブログを訪れてみてくださいね!
Commented by dianas7 at 2011-06-28 20:54
☆鍵コメさん at 2011-06-28 09:44

最高のロケーションで、霧の奥に消えていくような線路、
線路に沿って咲く紫陽花の美しさに、
電車に乗り合わせている乗客から感激の声が上がってましたよ!

来年は是非一緒に行きましょう!
Commented by dianas7 at 2011-06-28 20:58
☆yoko_mamaさん

我が家から約1時間ちょっとの電車の旅で
リズムさんとおしゃべりしっぱなしであっという間に箱根に到着しました!
日常から離れて、遠くの場所を旅したような開放感を一緒に楽しみましたよ!

あじさい電車を降りてから、小田原の器のお店に行ってみました。
器の世界に踏み入れたら、私もずぼずぼはまりそうな予感です(笑)
yokoさんとも是非是非ご一緒にお会いしたいです。
お目にかかれる日を首を長くしてお待ちしていますね!

<< 「富士屋ホテル」のお庭 上高地 >>