紫陽花物語2011 箱根だより

c0128548_20371843.jpg
寒いとき、雨が降るとき、不精者の私はカメラを持ってお出かけするのが面倒になる。
でもね。紫陽花の時期は毎年そわそわするのです。
どんな紫陽花に出逢えるのか。

こってりとした濃いブルーの色に惹かれました。
今年はPrince Williamの結婚式もありましたね。
この色はRoyal blueに近いかな?

マクロレンズを持参してなかったので、標準レンズでマクロっぽく撮ってみました。




c0128548_20372891.jpg
c0128548_20373530.jpg
c0128548_20374253.jpg
c0128548_20374743.jpg
c0128548_20375371.jpg
あなたの今年の好みはどんな紫陽花ですか?

[PR]
by dianas7 | 2011-06-29 20:37 | 神奈川県 | Comments(16)
Commented by Saori at 2011-06-30 01:22 x
日本はアジサイのシーズンなのね。
こちらもぼちぼち咲き始めました。
同じアジサイといってもいろんな種類があって楽しいね。
母がアジサイが大好きだった影響で私も好きで庭に何種類か植えてるんだけど、こちらの写真には見たことがない種類のものがいろいろあって面白いわ~!

箱根、、、富士屋ホテル憧れです!一度泊まってみたいなあ、、、
そして何よりも温泉!!!もう何年も行ってないので、温泉に入りたいです、、、バスクリンのお風呂じゃなくてT_T
Commented at 2011-06-30 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2011-06-30 16:10
こんにちは~
ロイヤルブルーの紫陽花、美しかったですね^^
雨のしずくがより美しさをきわだたせていて。
こうしてみると、3枚目のグリーンがかかったピンクも
とっても好みです。
4枚目の花の形もきれいだわ~。

Prince Williamの結婚式☆
ブケの紫陽花はホワイトで小さくて可憐でしたね。
「なでしこ」は、英語で「スイートウイリアム」というのを
初めて知りましたよ~♪
Commented at 2011-06-30 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BelgianWaffle at 2011-07-01 03:49
一枚目の写真、すっごく綺麗な青色ですね。
こんな濃い色の青い紫陽花は見たことないです。

紫陽花は撮ったことがないです(ん?ベルギーにもあるのか?)
いつか紫陽花だらけの場所でぼうやを撮りたいなぁ。
Commented by hale-pua at 2011-07-01 13:42 x
アナベルなど、白や淡い黄緑系が好きですが、
dianasさんが一番目に持ってこられたこのロイヤルブルーは
何よりも美しく見えます。

カメラマンの腕ならではだとおもいますけど、このアジサイ、
dianasさんに写してもらってよかったですね。

それにしても美しいです。

1枚目の写真はずっと眺めていたい♪
Commented by hide_t510 at 2011-07-02 20:46
^^♪
1枚目のブルーは なんとも 素敵な色だ~
これだけ 深いブルーは初めてみたよ ^^♪

3枚目も好きだな♪
最後のは 何年か前に 私が道端の店で買ったのと同じ品種
あとで それも TB飛ばしますね

Commented by hummingbird-june at 2011-07-03 22:12
こんばんは。

濃いブルーの紫陽花、目をひきますね!!
hideさんと同じで、3枚目、私も好きだな~^^
紫陽花は、何度撮影してもいいなぁ~って
最近、思い始めました。
お天気によって 微妙に色合いが変わって
いろんな表情を見せてくれますもの。
TBさせていただきました(=^・^=)
Commented by dianas7 at 2011-07-06 22:19
☆Saoriちゃん

紫陽花シーズンはほぼ終わりだけれど、
箱根のお山に咲いている紫陽花は、まだ余力を蓄えていてとっても綺麗だった~
登山鉄道のホームに咲いているのは、鉢植えもいっぱいあって
珍しい品種が何種類もあって撮っていて楽しかったよ。

富士屋ホテル、泊まってみたいよね。
あとは強羅花壇。いつかお金持ちになったら泊まろう!!

バスクリンのお風呂じゃない温泉(笑)
私も入りたい!
地元にちょっと温泉気分を味わえるホットスポットがあるのよ♪
Saoriちゃん、いつか案内するわよ!
Commented by dianas7 at 2011-07-06 22:20
☆鍵コメさん at 2011-06-30 09:53

そんな情熱を感じていただけましたか!
ずっと写真を撮っていなかったから、
紫陽花の花を集中して撮りたかったの。

いつも察してくれてありがとう!
Commented by dianas7 at 2011-07-06 22:22
☆リズムさん

長男君が上手に雨を降らしてくれて、
ロイヤルブルーの紫陽花が一際美しかったですね!
宮ノ下のホームは何気に珍しい品種がいろいろあって
ちょっとの時間でも紫陽花を楽しめましたよね。

>「なでしこ」は、英語で「スイートウイリアム」というのを初めて知りましたよ~♪
私も初めて知りました!
教えてくださってありがとうございます。覚えておきますね!
Commented by dianas7 at 2011-07-06 22:24
☆鍵コメさん at 2011-06-30 16:27

鍵コメさんの優しいお気遣いに感動しています。
思い切って・・・してくださって本当によかったです!

そちらにまたメールしますね。
Commented by dianas7 at 2011-07-06 22:26
☆ BelgianWaffleさん

こういうこってり濃いブルーは、遠くから見ても鮮やかで美しかったですよ!
確かに紫陽花はベルギーではあまり見かけませんね。

紫陽花撮らなくっても、ひまわり畑で思う存分撮ってらっしゃるじゃないですか!
そちらの方がうらやましい限りですよ!
Commented by dianas7 at 2011-07-06 22:27
☆ hale-puaさん

個人的には私もhale-puaさんと同じように淡い色やアナベルなどが好きです。
今回は目が覚めるようなロイヤルブルーに釘付けになりました。

私の腕というよりも、機材の力が大きいですよ(苦笑)
まだまだ修行が必要です!
Commented by dianas7 at 2011-07-06 22:29
☆ hide_t510さん

紫陽花博士のhideさんでさえ、こんなに濃いブルーはめったにお目にかかれないんですね。
来年は是非是非あじさい電車に乗って、箱根のお山を探検してみてください。
hideさんを虜にする紫陽花ちゃんたちが待ってますよ!

TBをありがとうございます!
Commented by dianas7 at 2011-07-06 22:30
☆ hummingbird-juneさん

JJさんも今年は紫陽花探検にはまってますね!
しっとりと咲いている紫陽花はいつまでも撮っていたくなりますね。
こちらはそろそろシーズンが終わりなので、
来年までお楽しみは先延ばしになりました。

TBをありがとうございます!
<< 家田紀子さんチャリティーコンサート 「富士屋ホテル」のお庭 >>