人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~

岩手県の陸中海岸北部の景勝地の北山崎は、断崖絶壁が約8kmにわたって続きます。
JTB(財団法人日本交通公社)の全国観光資源評価の「自然資源・海岸の部」で国内で唯一、
最高ランクの特A級に格付けされた景勝地です。
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21241933.jpg
変化に富んだ北三陸の海岸美が楽しめる絶景です。
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21244440.jpg
ここの目玉はなんといっても「サッパ船 アドベンチャー体験」!
鮑やワカメの漁に使われる小型の磯舟「サッパ船」に乗り、切り立った岩礁のそばをすり抜けたりするクルーズです。
北山崎の展望台からは、クルーズを楽しんでいる船を見下ろせました。
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21251669.jpg




北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21255526.jpg
サッパ船に乗り込んで大海原へ!
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21265622.jpg
迫力ある岩礁が目の前にそびえたち、迫力満点!
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21271016.jpg
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21272863.jpg
船を走らせると、浜辺には東日本大震災での津波の爪痕が生々しく残されているのが目に飛び込んで来ました。震災後に東北にやってきたのは4度目の事ですが、こうして浜辺を海側から眺めるのは初めてのことで、改めて被害のすさまじさを思い、言葉を失います。
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21275099.jpg
かつては漁師の番屋があった場所で、すべて津波に流されてしまい、今は復興に向かって工事が始まったところです。立ち枯れた木々・・・あんな高いところまで木が枯れている。いかに津波が高いところまで襲ったことか。。。
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21283111.jpg
浜とは反対の方に目をやると
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_212845100.jpg
防波堤の底辺を見せて、倒されています。すさまじい津波の破壊力。
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21294097.jpg
サッパ船の船長は、津波が押し寄せたときの状況を話しながらも、器用に船を操り、岩の間をすり抜けていきました。小回りがきいてスピード感抜群の船です。揺れることもなく、船酔いもほとんどないし、なかなかのクルーズ体験を味わえます。
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_2282138.jpg
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21295569.jpg
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_2130712.jpg
津波で甚大な被害に遭ったとはいえ、北山崎のダイナミックな景観を遺産とし、生きている人々。前を向いて生きていく姿勢に改めて胸を突かれます。
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21302175.jpg
約一時間のクルーズはあっという間!
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21303489.jpg
北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~_c0128548_21304667.jpg

船に乗ることで、復興支援!


【北山崎サッパ船クルーズ】
■お問い合わせ:田野畑ネットワーク(北山崎ビジターセンター)
■TEL0194-37-1211
■三陸鉄道田野畑駅から徒歩10分
■所要時間は1時間、要予約。
■料金3500円(一人のみの場合は7000円)
by dianas7 | 2013-06-09 22:17 | 岩手県
<< キット、ずっとカンパネルラ田野... 龍泉洞 ~日本三大鍾乳洞のひと... >>