人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千鳥ヶ淵戦没者墓苑 ~秋のお茶会~

千鳥ヶ淵戦没者墓苑 ~秋のお茶会~_c0128548_0534447.jpg
さわやかな秋空の下で、初めて野点とお香を体験してきました。日本古来の優雅な伝統はいいものですね。4種のお香をじっくりと聞き比べる(香りをかぐことを「聞く」というそうです)て、香を当てるゲームのような事をしましたが惨敗!難しい~。

お香を楽しんだ後は、表千家と裏千家の野点。正式なお作法を習ったことがないのでどきどきでしたが、3カ所でお茶のはしごをし、流れるようなお手前を拝見し、器を愛で、お花を愛でながらのお茶は風流な時間でした。3種類の和菓子がとっても美味しかった~♪和服姿の方々がとても素敵でした!

野点をしたすぐ傍には戦没者が埋葬されている場所がありました。今日の日本の平和の繁栄には、お国のために戦い命を落とした多くの戦没者の御魂に感謝する心を忘れてはいけませんね。
by dianas7 | 2012-11-04 00:51 | ■イベント
<< リリエンベルグのカレンダー ヘンゼルとグレーテル >>