人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧古河庭園の美しき花嫁

旧古河庭園の美しき花嫁_a0076043_21113.jpg
憧れの旧古河邸の洋館。
武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かし、北側の小高い丘には洋館を建て、
斜面には洋風庭園、そして低地には日本庭園を配されています。

現在の洋館と洋風庭園の設計者は、英国人ジョサイア コンドル博士(1852~1920)。
博士は旧岩崎邸庭園洋館、鹿鳴館、ニコライ堂などを設計し、我が国の建築界に多大な貢献をのこされています。
旧古河庭園は大正初期の庭園の原型を留める貴重な存在であり、2006年1月に国の名勝に指定されました。




旧古河庭園の美しき花嫁_a0076043_2111040.jpg
洋館のサイドにも薔薇のスロープが造られ、世界各国から集められた薔薇が植えられています。
旧古河庭園の美しき花嫁_a0076043_2111873.jpg
中を見学するには、事前に「葉書」で申し込むそうです。
ネットがこれだけ普及している現在でも、なんて古典的な!
でもね。150円の入園料で、あの美しい薔薇園を存分に味わえるのですから、
文句を言ったら罰があたりますね(^^;)
秋にも薔薇フェスティバルがあるそうなので、その時に入れるように早めに予約しようっと。
旧古河庭園の美しき花嫁_a0076043_2112530.jpg
お庭で薔薇に熱中していたら、ウェディングドレス姿の花嫁さんの姿が・・・
旧古河庭園の美しき花嫁_a0076043_2113092.jpg
清楚なドレス姿の花嫁さん、凛として、端で見ていてもうっとりです。
旧古河庭園の美しき花嫁_a0076043_2113649.jpg
お庭で撮影をするクルーについて行ってしまいました(^^;)
旧古河庭園の美しき花嫁_a0076043_2114274.jpg
薔薇園で結婚記念写真を撮る二人。
何て幸せなことでしょう!
こんな素敵な場所で結婚式をして、それも一年で一番美しい薔薇の季節ですから、
ダブルの幸せ。羨ましいです。
旧古河庭園の美しき花嫁_a0076043_2115011.jpg
緊張気味の花婿さんとは対照的で、結婚式が終わってリラックスして弾ける笑顔の花嫁さんが印象的でした。
旧古河庭園の美しき花嫁_a0076043_2115736.jpg
二輪の薔薇のように寄り添って、あの日の花嫁さんの笑顔と花婿さんのひたむきな愛情が溢れる、
明るい素敵な家庭を作ってくださいね。
いつまでもお幸せに!!




■旧古河庭園
■〒114-0024 北区西ヶ原1-27-39
 Tel:03-3910-0394
■入園料 一般¥150
■開園 午前9時~午後5時まで(入園は4時半まで)
by dianas7 | 2009-06-10 21:31 | 東京都
<< 「ターシャの庭」にて ~花フ... 常滑 やきもの街道へ >>