人気ブログランキング | 話題のタグを見る

INAX 世界のタイル博物館 ~ 生活空間のタイル~

INAX 世界のタイル博物館 ~ 生活空間のタイル~_a0076043_2042162.jpg
世界的な貿易で膨大な富を得たオランダ市民。
17~18世紀のオランダでは住まいの中にもタイルを取り入れていました。
異国情緒豊かな中国の染め付け磁器は、当時のオランダ人にとってどれほど影響を受けたかが伺えます。

フェルメールの時代はデルフト焼きの暖炉で暖をとっていたのでしょうね。





INAX 世界のタイル博物館 ~ 生活空間のタイル~_a0076043_20421272.jpg
ブルーと白のタイルは本物のデルフト焼き。
INAX 世界のタイル博物館 ~ 生活空間のタイル~_a0076043_20422132.jpg
白地にコバルトブルーで描かれた動物やお花の絵はほっとする可愛らしさです。
ベルギー時代に、オランダに立ち寄るとよくデルフト焼きのお皿やタイルを買っていました。
思いがけぬ場所で、再びデルフト焼きに出会えて、なんだか懐かしさがこみ上げました。
INAX 世界のタイル博物館 ~ 生活空間のタイル~_a0076043_20423887.jpg
ヴィクトリアン・スタイル(1830~1903年)のタイル装飾。
こちらはイギリスから取り寄せたヴィクトリアン・スタイルのタイルだそうです。
モスグリーンに浮かび上がるつやっつやのタイルのきれいなこと・・・
エレガントなデザインの彩り豊かな図柄は、アール・ヌーボーを上手に取り入れたもの。
INAX 世界のタイル博物館 ~ 生活空間のタイル~_a0076043_2043182.jpg
このコーナーは産業革命の頃のPUBをイメージしたお部屋です。
INAX 世界のタイル博物館 ~ 生活空間のタイル~_a0076043_2043710.jpg
INAXだから、トイレは当然どーんと鎮座してます。
こんな素敵なトイレがあったら自慢したくなりますよね。我が家にも一つ欲しい♪♪♪
INAX 世界のタイル博物館 ~ 生活空間のタイル~_a0076043_20431568.jpg
光が燦々と注がれるガラス張りの空間の階段を上ると、そこも膨大なコレクションが待っています。
INAX 世界のタイル博物館 ~ 生活空間のタイル~_a0076043_20432423.jpg
階段のタイルも一枚一枚が芸術作品のようで、とっても素敵です。
INAX 世界のタイル博物館 ~ 生活空間のタイル~_a0076043_20433850.jpg
2階の展示は圧巻でした!
じっくりと見て回ったので、ほとんど写真を撮っていなくて、画像を探してみたらこれ一枚のみ。
あ~もっと撮っておけば良かったです。

紀元前の古代から19世紀近代までのタイルコレクションを、オリエント、イスラーム、スペイン、
オランダ、イギリス、中国、日本のコーナー別に展示されていて見所満載。

どの地域でも生活と歴史の中で育まれたタイルの美しさ、
その地域ならではの豊かなデザインを比較しながら、どのタイルも美しくて目が奪われました。
INAX 世界のタイル博物館 ~ 生活空間のタイル~_a0076043_20434548.jpg
余韻たっぷりのタイル博物館は、想像していた以上に収穫たっぷりです。
一度は訪れてみる価値はあるかと思いますよ!

by dianas7 | 2009-05-28 21:50 | 愛知県
<< ちょっと失礼! INAX 世界のタイル博物館 >>