みーちゃん 初めてのケーキ作り

a0076043_220818.jpg
久しぶりにみーちゃんが遊びに来ました。
まずは金魚にご挨拶。
よちよち歩きが出来る頃から、我が家に来ると必ず行う儀式のようなものです。





a0076043_221294.jpg
きんぎょさーん、奥にもぐってないで出てきて~。
a0076043_2213517.jpg
金魚のえさが入っているビンのふたに、ざざっと小さなえさを入れて・・・
a0076043_2214328.jpg
ぱらぱら・・・ぱらぱら~~・・・
a0076043_2215089.jpg
嬉しそうなこのお顔。
金魚さんたちも、朝のえさの後に、またまたたっぷりえさをもらえるんだから、それはラッキーだこと!
a0076043_2215636.jpg
今回の目的は「ケーキ」を作ること。
前から、ばあばに電話がかかってくると、「みーちゃん、ケーキを作りたいんだけど・・・」とネゴしていたのです。
実際に、みーちゃんのケーキ作りをサポートしたのは、私の妹デス。
私は写真を撮って食べる、美味しい役回りです(^^)
a0076043_222598.jpg
ハンドミキサーでスポンジのタネの仕込みから、私の妹と一緒に始め、オーブンで焼き上がるまで、
何度もオーブンの小窓を覗いては、「焼けたかな♪♪」とるんるん気分。。
a0076043_2221431.jpg
一段一段、丁寧に丁寧にみーちゃんが大好きなイチゴを敷き詰めました。
a0076043_2222742.jpg
「イチゴを載せたら、こうやって生クリームを伸ばしてね!」とお手本を示す妹。
a0076043_2223659.jpg
3段目のスポンジを載せて、しっかりとケーキが馴染むように押さえます。
a0076043_222467.jpg
ようやくお待ちかねのトップにクリームをたっぷりとならしていきます。
a0076043_2225515.jpg
おねえちゃんに教えてもらったように、上手に塗ってね!
a0076043_223694.jpg
語りかける声も耳に入らないほど、真剣に塗ってるみーちゃん。
a0076043_2231656.jpg
飾りのイチゴをたっぷり載せて三段の立派なショートケーキのできあがりです!
実は、このケーキはじいじのバースデーケーキなのでした。
「まさか、みーちゃんにバースデーケーキを作ってもらえる日がくるとは・・・」
目尻がさがりっぱなしのじいじは感涙もののようでした(^^)
a0076043_223252.jpg
バースデーケーキはみーちゃんが作ったんだよ!」と満足げなお顔でじいじに報告するみーちゃん。。
最初から最後まで全部の行程を一緒に携わったから、達成感に浸ったようです。何事も経験ですね。
ケーキに立てるキャンドルがなかったからあり合わせのキャンドルに火を灯して、バースデーソングを歌いました。
a0076043_2233429.jpg
じいじがキャンドルをふーーーと吹き消した後、「みーちゃんもやりたいなぁ」ということで、
みーちゃんも6歳の誕生日の予行練習のふーーー。
a0076043_2234359.jpg
お待ちかねの、ナイフ入刃です。
a0076043_223511.jpg
ふわふわのスポンジにたっぷりのイチゴが入った、みーちゃん初めての手作りショートケーキ。
とっても美味しかった!!
dianasおねえちゃんのお誕生日にも作ってね(^^)

[PR]
by dianas7 | 2009-04-25 23:52 | ■ライフ | Comments(0)
<< Chez Pierre 代官山の桜といつくしみの日曜日... >>