紫陽花の季節

c0128548_23355494.jpg
紫陽花の濃淡が雨にしっとりと濡れて美しさが際だつ頃となりました。
朝は曇りだったのに次第に激しい雨に。
水不足を補うべく、水瓶に降り注いで欲しいですね。

この時期になると思い出すのがリズムさんとの『箱根登山鉄道・紫陽花紀行』
おしゃべりに紫陽花に電車に、とっても楽しい一日でした。
コンピューター内のデータをチェックしてみると、なんと2011年6月26日。
奇しくもちょうど二年前のことでした。
今日もあの日と同じようなひんやりとした空気感です。

リズムさんのコンピューターが壊れて写真が吹っ飛んでしまったそうですが、
長男君はちゃんと保管されてたそうで!なんと頼もしい!!
今日は、私のブログ復帰を祝って2年前の回想録をつづってくださり、感激です!!




c0128548_23341470.jpg
お昼は名古屋から上京したリズムさんが下調べしてくださった箱根湯本駅近くのおそば屋さん。
「そば切り十六夜」
温泉まんじゅうのお店の三階にあり、器使いにこだわったお店でした。
おそばも美味しかったし、お手製のお豆腐もデザートの水ようかんとお饅頭も美味しかった(^^)
お箸も確かに細かった。リズムさんの文章を読んで思い出しました。
畳の上に足を伸ばして、食後ものんびりおしゃべりが弾んでしまい、根っこが生えてしまいそうだった気がします(^^)
近くには姉妹店の「うつわ 菜の花」があり、リズムさん親子が新幹線に乗る前に
器探しもしましたよね。
c0128548_23342877.jpg
箱根登山鉄道の紫陽花を観るのが私も初めてで、靄霞の中線路の両脇に紫陽花が群生している様子にうっとり♪♪
生粋の「鉄男くん」のリズムさん長男くんと一緒に車両の先頭に陣取って撮ったなぁ。
背の高い長男君が周りをガードするように場所を作ってくれました。
c0128548_2331494.jpg
宮ノ下駅ホームの紫陽花は品種もさまざま。色とりどり。
c0128548_23344399.jpg
宮ノ下駅下にあるNARAYA CAFEで足湯をしている人を横目に、富士屋ホテルへ。
帰りの電車に乗る前に、3人で足湯タイム。
お湯は思ったよりも熱かった。じんわりと汗かいてアイスコーヒーの美味しかったこと!
c0128548_2335292.jpg
緑が鮮やかな富士屋ホテルのお庭をお散歩。
ステンドグラスが華やかなお部屋の中では、お祝いのお食事会をしている女性グループがいました。
c0128548_23351825.jpg
ママと私のにぎやかなGirls talkを横目に、優しく待っていてくれる長男くん。
c0128548_23354098.jpg
写真好きなママの影響を受けている長男くんと、紫陽花の写真や電車の写真を撮ったのも楽しい思い出です。
また、いつの日かこうして一緒に旅をしたいですね。

[PR]
by dianas7 | 2013-06-26 23:19 | 神奈川県 | Comments(8)
Commented by my_studio at 2013-06-27 15:45
こんにちは~
きゃ!うちの大きなワンコが写ってるワン~~^^
長男は、昨年、職場を変わり、今はまわりのスタッフに恵まれ
新しい仕事内容もあってて、元気にがんばっていますよ♪

今度は、ワンコは留守番で、一緒に旅をしましょうね。
Girls talk楽しいわ!また尽きないおしゃべりをしましょう~☆
Commented by snowy-scene at 2013-06-27 21:51
こんばんは^^
紫陽花、ホームのわきにびっしり・・・
すごく美しいです!
このすこーし霧のかかっているような雰囲気もたまりません。
素敵なお仲間がいてお幸せそう^^
楽しいひと時、よかったですね^^
Commented by foto_k at 2013-06-27 22:44
dianasさん、こんばんは。

良いなぁ、箱根登山鉄道...(こればっか)
おっと、車番が108?? 金太郎はんやん♪
正面からガッツリ撮って欲しかった(笑

おそばにお手製のお豆腐、水ようかんにお饅頭...、花より団子ですね^^
でも、それ悪くない。
関東と関西の中間地点で、楽しそうなオフ会を企画してください。
奈良から日帰りできそうですし(^^)

Commented by dianas7 at 2013-06-28 20:15
☆リズムさん

こんばんは!!ワンコって(笑)
すらっと背の高い長男くんは、ほんとに優しい男の子だなあという印象があります。
元気にお仕事を頑張っていて、周りの方からも愛されるキャラクターでしょう。
またおしゃべりしながら、賑やかに旅をしましょうね!
どこ行きましょ~!!!
Commented by dianas7 at 2013-06-28 20:21
☆snowy-sceneさん

紫陽花の名所なので、人もいっぱいだったのですが、
電車がお客さんを乗せて出発した後に、
紫陽花がいっぱいのホームが撮れました!!
ひんやりした空気と紫陽花は梅雨時期のお楽しみです。

Commented by dianas7 at 2013-06-28 21:13
☆foto_kさん

こんばんは~
車番を見逃さないとは、女とは見る場所が違うのが面白い~!!!
真っ正面からがっつり撮るようなの、今度は心がけましょ(^^)
foto_kさんたちの探険隊でのカフェ巡りも、
花より団子♪欠かせませんよね~!!!
中間地点でオフ会?東海エリア?
となったらリズム姉さんの出番でしょ。
Commented by masa at 2013-06-29 11:45 x
こんにちは^^

やっぱいいなぁ~。
霧が出ているのがいいのかなぁ~。
毎回毎回同じ感想ですが、いいものはいい。
ここもいいけど、江ノ電もいいなぁ~^^;
Commented by dianas7 at 2013-07-02 00:32
☆masaさん

お返事が遅くなってすみません!
masaさんは江ノ電の近くに住んでいたんですよね。
江ノ電と紫陽花と海、鉄板です!
来週末は鎌倉遠征の予定です♪
<< 大人な珈琲店 よかった >>