神のいつくしみの主日 & 列聖記念

c0128548_01155262.jpg

復活祭の次の日曜日は「神のいつくしみの主日」。

教皇ヨハネ・パウロ2世は2000年から、ご復活の主日の次の日曜日(復活節第二主日)を「神のいつくしみの主日」と定め、
この主日に神のいつくしみに対する特別の信心を行うよう望まれました。

c0128548_01132450.jpg


そして、喜びに包まれた 4月27日の記念すべき日。


第261代教皇 福者ヨハネス23世 Blessed John XXIII と、
第264代教皇 福者ヨハネ・パウロ2世 Blessed John Paul II の、
同時列聖式 Canonization がバチカンで執り行われました。






c0128548_01131472.jpg

日本でも、東京・中目黒にあるポーランド人のシスター方がいらっしゃる修道院のお隣にある聖ミカエル教会で、
偉大なヨハネ・パウロ二世の列聖を記念するミサがありました。
c0128548_01141783.jpg

c0128548_01142555.jpg

司式はポーランド人の神父様初め神父様が5人。熱心に祈りを捧げる多くの信徒が集まりました。
Fr.Zygmuntもお説教をしてくださいました。

c0128548_02264891.jpg
《Fr.Zygmuntのお説教より》

復活なさったキリストが私たちの共同体に聖霊を送ってくださることを強調したい。
私たちもヨハネ・パウロ二世を知っているが、日本の皆さんも1981年に来日したことをご存じでしょう。彼の最初のイメージは、遠い国からきてキリストに向かってドアを開ける。皆さんもキリストに対して自分の心を開きましょう。全ての人にキリストの愛が伝わりますように。私たちも今日、手を挙げて世界の人々が心を開くように祈りましょう。

マリア様は私たちを助けてくださる方です。
ヨハネ・パウロ二世の活動はマリア様のための歌のようなもの。
シリアの内線が激化した2013年10月、教皇フランシスコはマリア様への取り次ぎを願い、
祈ってくだ
さいということで10カ所を決め、その一つが秋田でした
秋田の小さな教会にあるマリア像が涙を流したのです。マリア様は私たち人間の苦しみや悲しみをよくご存じで
す。。

c0128548_01282870.jpg


c0128548_01281618.jpg

小さなケースに入っているのは一級の聖遺物。
1981年に襲撃された時のパパ様の血がついた布だそうです。

この聖遺物はユニークなもので、日本にはこれ一つだけの大変貴重な聖遺物。

c0128548_02042721.jpg


c0128548_02045577.jpg

かつて1981年に来日されたとき、東京・後楽園球場での教皇ミサにあずかったことをよく覚えています。

c0128548_02052700.jpg


c0128548_02052071.jpg


まだ小学校に上がったばかりで、土砂降りの雨の中雨合羽を被りふるえながらも
遠くに見えるパパ様の三角のお帽子姿が見えることに感激したなぁ。。。

(☆貴重な当時の写真は、七宝作家 山本道子さん保管のものです)

c0128548_02083202.jpg


山本さんは1981年の来日時にパパ様が座る玉座の上に飾るための紋章を七宝で作られました。
山本さんご自身の壮絶な体験、そしてパパ様に導かれた彼女のライフワーク、私物の貴重な品物や写真を見せてくださいまし

た。

c0128548_02090225.jpg


c0128548_02093511.jpg


頭が落ちてしまった陶器のお人形はヨハネパウロ二世

からお礼に送られた品ですが、3年前の東日本大震災で壊れてしまったものです。
しかし、腕に抱かれている赤ちゃ
んは無傷。ヨハネ・パウロ二世からのメッセージがこめられているようです。

c0128548_02114915.jpg


ヨハネ・パウロ二世が握手をしているのは、いつもお世話になっているポーランド人のシスターの若かりしスナップ。
シスターの宝物のお写真です。

c0128548_02115419.jpg

あの頃は生まれていなかったポーランド人の若者達も、
パパ様に憧れ、敬意を表し修道生活を送ってらっしゃるお二人も誇らしげに見つめています。

c0128548_02100257.jpg


 ヨハネ・パウロ二世のひたむきな姿を尊敬し、全世界から数百万人もの巡礼者がバチカンに集まってこの日を過ごした多くの人々。

肌の色、宗教の垣根を越えて、世界の平和を祈り続けたお方。

場所は違えど、私たちも心を一つにして、素晴らしい
方々を送って下さった神様に感謝を捧げたいと思います。




[PR]
by dianas7 | 2014-04-28 07:30 | ■記念日 | Comments(4)
Commented at 2014-04-30 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおる at 2014-05-07 00:19 x
dianasさん
こんばんは!!
先日から主人の器を気に入って下さった海外の方から
メールで問い合わせがあり(全部英語・・・)
その返信に四苦八苦していた時に、dianasさんを思い出し
ブログに遊びに来ました♪

このような機会がないと絶対自主的に勉強しないので
良い機会と思って・・頑張りまーす!!

こちらのブログで海外の素敵な香りをいっぱい吸って
励みにしまーす(^◇^)
Commented by dianas7 at 2014-05-08 16:44
☆鍵こめさん

応援ありがとうございます!

Commented by dianas7 at 2014-05-08 16:46
☆かおるさん

こんにちは!ご主人の器の暖かみ、品の良さは外国にはない風合いだからいい評価を受けると思いますよ。
英語での問い合わせの応答は大変でも、やりがいがありますね!
いい機会ですから頑張って下さい!!

私も英語はいつも冷や汗です。
<< 新茶の季節 Happy Easter 20... >>