カテゴリ:■ライフ( 50 )

パンといっぴき2

c0128548_17552410.jpg
小学生時代の友人の桑原奈津子さんの新刊著作本を見つけました♪

c0128548_17561216.jpg
渋谷からちょっと離れたオシャレな本屋さんに入ってすぐの場所に平積みされています。
c0128548_17564378.jpg
愛犬と新入り子猫の毛玉もひょっこり顔を覗かせる朝食シーンの毎日。.:*:・'°☆
ページを開いて思わずニッコリ♪

[PR]
by dianas7 | 2014-01-26 17:56 | ■ライフ | Comments(0)

2014 新しい手帳♪

c0128548_1823934.jpg
今年からpaperblanksの手帳を使い始めました。イスラム黄金時代の流れを受けたペルシャのサファヴィー朝様式のデザイン。

シンメトリックなライン、メダリオン、動植物のモチーフ。.:*:・'°☆

優美と洗練された雰囲気を醸し出す手帳に書き込む毎日は、とても気持ちがいいものです。.:*:・'°☆

[PR]
by dianas7 | 2014-01-04 17:59 | ■ライフ | Comments(0)

エコアンダリアで編むバック作り

c0128548_0131063.jpg
9月頃からバック作りにはまってました。凝り性な性格な私。
かぎ針で出来る容易さもあり、暇を見つけてはかぎ針でちくちくしてました。
c0128548_0141297.jpg
友達に見せたらとても褒めてくれたので、夏が過ぎてすっかり秋も深まってきたのに、好評に応えてせっせか作ってました。
c0128548_0161534.jpg
我が家によく遊びにくる子供達のためにも、小振りなバックを。
好きな色がはっきりしている子供達なので、どんなデザインがいいか事前に聞き取りして、
彼らのイメージに合うように作ってみました。実際はこんなに大人っぽいんだけどいいのだろうか??
紫が好きなTちゃんとオレンジが好きなMちゃん用にお誕生日のプレゼントにしました。
内側にはブルーの花柄の布地を張って、なんちゃってLiverty風に。お花のコサージュも添えてみました。
小さなぬいぐるみが顔を出したりして、お出かけの時にお揃いで持ってくれるのがとても嬉しいのです。
c0128548_0194432.jpg
トートバック第三弾!
c0128548_0201751.jpg
スタークロッシュという新しい編み方に挑戦してみました。
お友達に渡したら大喜びしてもらえて、作った甲斐がありました。感激です!
c0128548_0212138.jpg
素材はスズランテープみたいな感じとっても編みやすい!しかも裂けにくく編み込んでいくと強度も出ます。
模様と色の組み合わせ次第で無限大の可能性ありです。
木材パルプを原料とする再生繊維のレーヨン素材で、とってもエコ!土に戻る優しい素材だそうです。
柄をしっかりした素材にして、内側にはチェック柄の布を張りました。

来年の春夏シーズンをにらんで、まだまだマイブームが続きそうです♪♪

[PR]
by dianas7 | 2013-10-30 00:24 | ■ライフ | Comments(0)

夏の夕暮れ

c0128548_1981825.jpg
まるで秋空のような日曜日の夕暮れ。
先週までの猛暑が転じて、とても優しげな涼しい風が吹いて。。。

今年は蝉が鳴くのが早い。
しかも、今日はヒグラシも鳴いている。
こんなに早くヒグラシって泣いたかしら!?


空に浮かぶのは、丸みを帯びたお月様。
満月の日まであと二日。
イギリスのロイヤルベビーの誕生を、世界中が今か今かと見守る。
王位継承第三位を担うロイヤルベビーが、元気に産声をあげるのは、
月が満ちる頃でしょうか。

[PR]
by dianas7 | 2013-07-21 19:07 | ■ライフ | Comments(0)

いってらっしゃい

c0128548_13211858.jpg
夏休みを迎えた朝、ママの故郷のポーランドに旅立つ母子。
お父さんは仕事で長期のお休みを取れないため、一人日本に残ります。

出発前の夜、「パパと会えなくなるから寂しいね」とTちゃんに話しかける。
「とても寂しい…」とTちゃん。

お留守番するパパのために、
「あした、ポーランドにいってきます。
パパ、げんきでおしごとがんばってね。だいすきだよ」
と飛行機の絵とメッセージを残してパパの書斎に置いて眠りにつきました。
しばらく日本を離れる寂しさにお兄さまとTちゃんは、寝るときに泣いたのだとか。

モスクワ経由ワルシャワの長旅に旅立つ妻と子のために、荷物を背負って見送るパパ。
しばらく会えない愛娘を愛おしむ様が、背中から伝わります。

毎日のように我が家に寄っていたTちゃんがいなくなり、我が家もひっそりと静かで寂しい。
ママとお兄さまとポーランドの親戚の皆さんと、楽しいバカンスを過ごしてね!!
いってらっしゃい。

[PR]
by dianas7 | 2013-07-21 13:20 | ■ライフ | Comments(0)

猛暑日のお楽しみ♪

c0128548_2152138.jpg
35度以上の猛暑日が5日連続となり、うだるような暑さでぐったりぎみです。
夏生まれの私でも、さすがに冷房なしでは眠れません。。。
でも、子供たちは元気元気!!
水鉄砲では飽き足らず、ホースで水まきして大興奮。
高温のアスファルトに水を打って、一瞬だけでもひんやりした風が感じられます。
すぐ脇を通るおばあちゃんにも「ありがとう~!」とお礼を言われ、遊びだかお手伝いだかわからなくなってます。
c0128548_21532986.jpg
誉められついでにお庭の花壇の水撒きをしてもらいました。
土がカサカサに乾いて、喉がからから状態の草木たち。
Tちゃんがたっぷり水撒きしてくれて、草木が潤ってほっとして呼吸しているようです。
c0128548_2154278.jpg
太陽の恵みを燦々と浴びて、ブルーベリーがたわわに実っています。
ブルーベリーにもお水をたっぷりあげましょうね。
c0128548_21543930.jpg
水撒きのお手伝いが、再び水遊びに!
ミストシャワーのホースを空に向けたら、天から雨が降ってくるみたい。
めっちゃ気持ちいいのを見つけてしまいました。
きゃーきゃー叫びながら、頭の先から全身びしょびしょ!!
子供のプールはなくても、水遊びはできるのですね!
c0128548_21552072.jpg
今日のブルーベリーの収穫です!
c0128548_21555312.jpg
今年のブルーベリーは鳥に食べられる前に、Tちゃんがせっせと食べてくれるので、ジャムに回る前になくなりそうです。
やはりフレッシュで食べるのが美味しいし、だるくなりやすいこの時期には必要な酸味です。
[PR]
by dianas7 | 2013-07-11 23:59 | ■ライフ | Comments(4)

絵本の時間

c0128548_2044423.jpg
小学校時代の友達が絵本を2冊刊行しました。
文章はご主人様、絵は友達のこばようこさん。一年かけて描いたそうです。
カラフルで力強いタッチは、子供のわくわく感をそそるようです。

●行事と食べもののよみきかせ絵本「いもほりコロッケ」
 (講談社)

●おはなしひかりのくに5月号「おどぐちゃんたちのおうち」
 (ひかりのくに)

 文 おだしんいちろう
 絵 こばようこ
c0128548_20442435.jpg
幼稚園のおいもほりで、掘り当てた特大のじゃがいもで、コロッケを作るお話です。
お母さんと妹と一緒に、ジャガイモを洗って、ゆでて、炒めたタマネギとお肉を混ぜて。。。
油で揚げてもらったコロッケはさくさく、あつあつ!
夢中で頬張るストーリーです。コロッケが作りたくなるね。

料理研究家の桑原奈津子さんも、お料理の工程の監修協力されています。
桑原さんも小学校時代の同級生で、昔からの仲良し。
大人になってこうして立派な作品を作り上げ、友人としてもとても誇らしい気持ちです。
本屋さんで見つけたら是非手にとってみてくださいね。
c0128548_2122663.jpg
先日七夕の短冊にねがいごとを書いたTちゃんと一緒に読む母。
c0128548_2125448.jpg
「たろうのおでかけ」
私の幼稚園時代の愛読書の童話です。
ほとんどの童話は処分しましたが、「たろうのおでかけ」「たろうのともだち」の2冊だけ残っています。
今や、Tちゃんの読書のお供になりました。

[PR]
by dianas7 | 2013-07-04 22:10 | ■ライフ | Comments(4)

七夕のねがいごと

c0128548_2375067.jpg
7月になりました。
もうすぐ七夕
笹の葉さーらさら~、のきばに揺れる~♪♪
お星さまがきらきら ♪♪

最近よくわが家に遊びに来る女の子が書いたねがいごと。
笹の葉の代わりに、キンモクセイの枝をカットして短冊をぶら下げました。

c0128548_23184871.jpg
かわいいどれすがかえますよおに

かわいいくつおかえますよおに

おはなばたけにいけますように

おひめさまになれますように

みんなでディズニーランドにいけますように


漸く平仮名を書けるようになって、あちこち踊るような字で書かれたねがいごと。

小さくても物欲全開!!
こんなに素直にねがいごとをかける子供が羨ましくなるわ。
果たしてねがいごとはいくつ叶うか、本人も指折り数えてました。

[PR]
by dianas7 | 2013-07-01 23:07 | ■ライフ | Comments(4)

大人な珈琲店

最近友達に教えてもらったしぶーい珈琲店です。
c0128548_23391138.jpg
廻りの雑沓から嘘みたいに遮断されるみたいな空間。
地下への階段を降りて、さらに進むと広いホールに古めかしい赤いソファー。

創業60年、戦後の匂いが店のあちらこちらに漂って、妙に落ち着けるのです。
c0128548_23401498.jpg
場所はね。なんと新宿。
girls talkが止まらず、珈琲一杯で気がついたら三時間経ってました(ノ´∀`*)
知る人ぞ知る店らしく、200席ある店内は週末は満席!!

[PR]
by dianas7 | 2013-06-27 23:38 | ■ライフ | Comments(0)

よかった

c0128548_223012100.jpg
眠りにつく間際に家田紀子さんのCDをよく聴きます。
3枚のCDの中でも一番聴くのが、天国に届くようなソプラノを響かせる
「宵待草」という童謡、子守歌、民謡の懐かしく甘い歌の数々が詰まったCD。
その中で、ハッと心に訴えかけるのが「よかった」という歌

日頃のもやもやを洗い流してくれるようなメッセージが込められています。


河野進さんの作詞が美しい音色にのり、一流のオペラ歌手が歌う
美しい珠玉の日本語の響きにどうしようもなく心を揺さぶられるのです。

河野 進作詞 川田耕平作曲
よかった

微笑んでよかった

黙っていてよかった

悪口をいわないでよかった


我慢してよかった

怒らないでよかった

優しく言ってよかった

お祈りしてよかった

よかった

よかっただけを


明日もこの言葉通りに過ごせますように。

[PR]
by dianas7 | 2013-06-25 22:30 | ■ライフ | Comments(10)