カテゴリ:岩手県( 6 )

LIGHT UP NIPPON 2013 in 大槌町

c0128548_15781.jpg
東日本大震災から2年5ヶ月。静かな夜のとばりが降りる頃。
c0128548_1595275.jpg
「東北を、日本を、花火で、元気に。」 をキーメッセージに、
8月11日の夜、東北の太平洋沿岸14個所で、「追悼」と「復興」の祈りを込めて、一斉に花火を打ち上げました。
c0128548_204390.jpg
大槌の夜空に打ち上げられた花火は、一発一発多くの人の思いを乗せて。。。
前日の豪雨でできた湖のような大きな水たまりに花火が映り込み、真っ暗な夜空と大地を照らすたびにわき上がる歓声!
c0128548_22716.jpg
普段は車が一台も止まらない場所に、車を止めてじっと空を見つめる人々。
どんな思いで空を見上げているのでしょうか。

c0128548_2121648.jpg
土台だけになってしまった元の住処で、お弁当を広げて花火をしていたご家族に出会い、
一緒に花火を観させていただきました。
c0128548_2135144.jpg
楽しいイベントに笑顔は弾け、女の子たちは思う存分手持ちの花火を満喫していました。
c0128548_217473.jpg
昼間、公民館で演奏された、大槌高校のブラスバンドの
~空に花、大地に花~の素晴らしかったこと!
計り知れない悲しみをこらえ、涙をぐっとこらえて演奏する彼らの姿は本当に立派でした。私の涙腺は完全に崩壊。。。
c0128548_224325.jpg
一緒に花火を観ていたご家族の一番上のお嬢さんもブラスバントを演奏していたと伺い、
あまりの偶然に驚きました。
花火を観ながら語られた夜の光景とご家族の静かな語り。。。一生忘れられない夜になりました。

[PR]
by dianas7 | 2013-08-14 01:55 | 岩手県 | Comments(0)

厳美渓 ~幻想的な夕暮れ~ sanpo

c0128548_1161874.jpg
刻々と変わる雲の色、厚み、なんとも幻想的な空は激流が生み出す雲なのでしょうか。
それはそれはなんとも神秘的で、うまく言葉が見つかりません。

厳美渓は世界遺産となっている平泉にほど近い、一関にある渓谷です。


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2013-06-12 23:35 | 岩手県 | Comments(2)

遙かなる海 ~鵜の巣断崖~ sanpo

c0128548_2052555.jpg
切り立った五枚の大きな岸壁が弧を描くように太平洋に突き出てそそり立つ『鵜の巣断崖』
長い年月をかけて打ち寄せる波に洗われ、五連の屏風のような造形美を醸し出しています。
c0128548_20531021.jpg
2011年3月11日。あの日から2年3ヶ月。
山に囲まれた三陸沿岸の小さな町は、美しいふるさとを、膨れあがった怒りの海に一瞬にして
赤子の首をひねるように全てを押し潰されてしまった。
愛する人、家族、大好きな友達、自分たちの家を、逃げまどう人々を
あっという間に海の向こう側に飲み込まれてしまった。
c0128548_20532288.jpg
自然の脅威にうなだれるようになすすべもなかったあの日のこと。
決して忘れることはできません。
c0128548_20533355.jpg
未だ大震災と津波、放射能の爪痕に苦しむ東北の地。
ここで生きる人々が、再び力強く立ち上がり、希望をもって生きる力を持ち続けられますように。
c0128548_20534758.jpg
天国へ旅立った多くの方々の霊魂が 慰められますように。

[PR]
by dianas7 | 2013-06-11 22:42 | 岩手県

キット、ずっとカンパネルラ田野畑駅 ~宮沢賢治の夢の駅~ sanpo

c0128548_22552464.jpg

c0128548_1482939.jpgカンパネルラ田野畑駅
宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』の主人公の友だちの名前から命名された駅名です。
陸中海岸国立公園を代表する景勝地北山崎方面や、サップ船アドベンチャーが出向する「ホテル羅賀荘前」へも歩いて10分ほど。
ここが最寄り駅になります。
c0128548_1441945.gif


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2013-06-10 23:59 | 岩手県 | Comments(8)

北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~ sanpo

岩手県の陸中海岸北部の景勝地の北山崎は、断崖絶壁が約8kmにわたって続きます。
JTB(財団法人日本交通公社)の全国観光資源評価の「自然資源・海岸の部」で国内で唯一、
最高ランクの特A級に格付けされた景勝地です。
c0128548_21241933.jpg
変化に富んだ北三陸の海岸美が楽しめる絶景です。
c0128548_21244440.jpg
ここの目玉はなんといっても「サッパ船 アドベンチャー体験」!
鮑やワカメの漁に使われる小型の磯舟「サッパ船」に乗り、切り立った岩礁のそばをすり抜けたりするクルーズです。
北山崎の展望台からは、クルーズを楽しんでいる船を見下ろせました。
c0128548_21251669.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2013-06-09 22:17 | 岩手県 | Comments(2)

龍泉洞 ~日本三大鍾乳洞のひとつを探検!~

岩手県内をドライブしながら各地を巡ってみました。
縦に長い岩手県は見所満載!まずは日本三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞を訪ねてみました。
c0128548_0473322.jpg
碧く澄んだドラゴンブルーと言われる湧き水の美しさ!
流れる水の美しさに目を奪われます。
c0128548_0475012.jpg
洞内の長さは分かっているだけで3500m以上もある巨大な洞窟。
ぴちゃ、ぴちゃ、と自分の歩いている音を響かせながら奥へ奥へ。
c0128548_048161.jpg
細長いトンネルを抜けると、ほとばしる水の流れ。
c0128548_049310.jpg
ふと見上げると、鍾乳石の先にきらりと輝くしずく。
c0128548_122041.jpg
ド派手なライトアップ!!歩いていると周りの情景は刻々と変わっていきます。
c0128548_164229.jpg
「月宮殿」。天井からは迫力のある「つらら石」が無数にのびる。
龍泉洞の中でもひときは華やかなライトアップで、妖艶たる情景を浮かび上がらせます。
c0128548_120556.jpg
急峻な階段を上って、第一地底湖を見下ろす展望台からの眺めです。
鍾乳石の迫力有る壁の模様と吸い込まれるようなドラゴンブルーの美しさ・・・
壮大な歴史が織りなす自然の美しさに息を呑みます。
c0128548_1242419.jpg
登ったら降りる。
これまた急な角度の階段。カメラを落とさないように慎重に慎重に。。。
c0128548_129669.jpg
第二地底湖。
洞内で最も広い地底湖で水深38m。碧い透明なブルーは神秘的。
c0128548_1335328.jpg

c0128548_1343912.jpg

ここは、大人の休日クラブで「吉永小百合さん」もいらしていた場所。
大人になったら、したいこと。
ひとつ叶いました。
年間を通して13度前後で、ひんやりとした龍泉洞です。
夏を涼しく旅を・・・いいものです。

[PR]
by dianas7 | 2013-06-09 00:52 | 岩手県 | Comments(2)