カテゴリ:栃木県( 1 )

日光での出来事

c0128548_0521067.jpg
10月8日の出来事です。思いがけない出来事に遭遇しました。
イタリアから来日していた友人の家族と日光に行ってきました。翌日はイタリアに帰国してしまうので、日本情緒を味わえ、かつ都内からアクセスのいい場所に・・・という選択で。
私は小学校の修学旅行で日光に行ってないし、初めての経験。しかも外人をガイドして大丈夫???と心配してましたが、一緒に旅行気分を味わいました。東照宮で質問を投げかけられると困ったけれど・・・

紅葉を求めて、竜頭の滝まで足を伸ばしました。ダイナミックな滝は紅葉し、素晴らしい情景を眺めて、龍頭の激しい流れのほとりを歩いて写真を撮っていたら・・・目の前を歩いている女性がばたっと倒れ、異常を察知した友人のお兄さんが走ってパパを追いかけました。女性は長い階段で心筋梗塞を起こしてしまったのです。

救急車が来るまでの12分間、医者である友人のパパが人工呼吸と心臓マッサージを行い、一命を取り留めました。担ぎ込まれた後、女性の息子さんからお電話があり、脳梗塞も併発し、意識がなく厳しい状態は続いていました。もしパパの的確な判断が無ければ99%即死だったそうです。初めての日本での旅の最後に信じられない出来事に遭遇しましたが、友人家族の結束の強さ、人の命を全身全霊で助けるパパの姿勢、あの場に一緒に過ごすことが出来た奇跡は、一生忘れられない出来事です。

救急車を私が呼んだので、救急車が去った後は警察の尋問も受けました。イタリア語しか話せないパパの言葉を友人が英語にし、その言葉を私が警察に伝える連携プレーというシーンもありました。

女性のその後の経過は。。。
倒れた日から二日間は全く反応はなく、大変厳しい状態でした。
倒れた二日後にかすかな反応があり、急遽心臓の手術をしました。その日は女性の50歳の誕生日!
その二日後に意識を戻し、食事をしたそうです。意識を戻した日はなんと友人のお母さんの誕生日!

あの日から20日目に退院してご自宅に戻りました。心臓手術が成功し、麻痺もなく元気に歩いているそうです。しばらくは自宅で安静にしているそうですか、目覚ましい回復力は凄い!!
元気になったら、イタリアの偉大なドクターに会いに行って、お礼を言いに行きたいとおっしゃっていました。
息子さんたちは親孝行をもっとしたいと。家族が再生する様子を拝見できたのはとても嬉しいことでした。

普段は冷静なパパも、意識を取り戻したと伝えたときには感情的になって号泣していました。
あの場所にいた偶然は今も不思議でたまりません。滝の傍で写真を撮ってなければもっと早く素通りしていたし、お兄さんが異常を察知しなければ通り過ぎてしまっていました。ドクターのパパがあの場所にいたのも凄い偶然!

あの日は友人達にも話をし、いろんな方が人ごとじゃない!と祈ってくれました。
元気で家に帰れるのは当たり前だと思っていたけれど、突然命を落としかけてしまうこともあるのだと。

健康は大事。つくづく感じました。
[PR]
by dianas7 | 2013-10-30 00:50 | 栃木県 | Comments(2)