<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水郷の町~佐原~ 5 ランチは「宮定」さんで

c0128548_01335.jpg
c0128548_0482997.gif
佐原巡りのランチは「鮮魚・割烹 宮定」さん。

こちらの建物はテレビ東京の「和風総本家」のオープニングシーンで出てくる建物に使われています。
お店の看板をすっぽりそのまま「和風総本家」に書き換えているとか・・・
お店の方も、あまりにも違和感なく看板を書き換えてあったから驚いたのだとか。
この建物を見たときに、どっかでみたことあるような~~~と思ったんです。


c0128548_0595511.gif
「丁字色」のchakoさん記事を参考に、このお店をチョイスをしました(^^)


More
[PR]
by dianas7 | 2009-10-16 23:59 | 千葉県

水郷の町~佐原~ 4 sanpo

c0128548_10345721.jpg
ダイナミックな雲の流れは、まさに秋を象徴する雲模様です。
江戸の流れを汲む木造建築が密集するエリアに、1軒だけある洋風建築が一際目を惹きます。


More
[PR]
by dianas7 | 2009-10-15 20:04 | 千葉県 | Comments(34)

水郷の町~佐原~ 3

c0128548_1936482.jpg
小野川に咲いていた大輪のピンク色芙蓉の花。
道を歩く人を元気づけてくれるかのような芙蓉の色はあでやか。

昔から、美しい人の喩えに用いられる花で、美しい淑やかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」というのだとか。
芙蓉のような、一点の曇りのない朗らかなお顔でいたいものですね。


More
[PR]
by dianas7 | 2009-10-13 19:58 | 千葉県 | Comments(24)

水郷の町~佐原~ 2

c0128548_11304247.jpg
関東圏で初めて重要伝統的建造物群保存地区に指定されたエリアです。
「街並み保存地区」とされたエリアには、緩やかなカーブを描く小野川が流れ、
風に揺られながらそよそよなびく柳が情緒ある街並みに色を添えてます。


More
[PR]
by dianas7 | 2009-10-12 15:17 | 千葉県 | Comments(14)

水郷の町~佐原~ 1

c0128548_19501199.jpg
電車を乗り継いで3時間。
いや~~~遠かった!
新幹線だったら関西に着いてしまう位の時間を、とことこ電車に揺られて着いた場所は、千葉県の佐原。
小田急線・千代田線・常磐線の我孫子で乗換え、成田駅を経由してようやく着きました!
c0128548_1863878.gif

「あやめ咲く水の郷」・「地図のまち佐原」・「北総の小江戸」などの呼び名があるとか。
江戸時代より利根川水運の物流拠点として発展してきた佐原。
今もなお、江戸の面影を残す街並みが残り、当時の「粋」な情景を感じられる町でもあります。

この佐原には日本初の実測地図「大日本沿海輿地全図」の製作者である「伊能 忠敬」が育った町でもあります。

駅からしばらく歩くと柳の緑が目に優しい川辺にたどり着きます。
きらりと太陽が映り込む情景。


More
[PR]
by dianas7 | 2009-10-11 20:13 | 千葉県 | Comments(14)

待ちに待った美味しい時間~ワインラウンジ&レストラン セパージュ~にて

c0128548_2156405.jpg
新しく落ち着いた場所に沢山のコメントをいただき、ありがとうございます。
ご無沙汰ばかりしてたのにも関わらず、再び皆さんと繋がりを頂けたことを感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、先日の事ですが、光が燦々と差し込む素敵なレストランで、「リズムのある暮らし」のリズム*さんとランチをご一緒しました。
写真やフラワーアレンジメントなど、共通の趣味を持つリズム*さんとお会いする日をずっと楽しみにしていました。
お目にかかったリズム*さんは、落ち着いた大人の雰囲気で、想像していた以上に素敵なマダム。
待ち合わせの場所に行ったら、愛用のペンタックスのカメラを手にされていたのですぐにわかりました!

「初めまして」で始まったご挨拶までお顔もお声も知らなかったのに、
今までのブログでのお付き合いのお陰で、空白の時間が一気に埋まり、
とどまることのないおしゃべりの中、ランチタイムに突入しました(^^)


More
[PR]
by dianas7 | 2009-10-10 22:33 | 愛知県 | Comments(16)

引っ越しました

c0128548_02057.jpg
気分新たにこちらでphoto lifeを綴っていくことにしました。
季節折々の写真、日々の写真・・・

輝きの瞬間をこれからも沢山撮っていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

[PR]
by dianas7 | 2009-10-09 23:59 | ■Message | Comments(64)