「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

杉本寺

c0128548_19252653.jpg
報国寺を過ぎて、金沢街道をてくてくと歩いていくと、長い石段のある古いお寺にたどり着きました。
青々と苔むした階段にぽとんと落ちた真っ赤な椿の花が鮮やか。

実は、この赤い椿は写真部のOB某Nさんが投げ入れました。
柵ごしに「えい!!」っと投げ込んだら、Best positionにセット。
にくい演出です(^^)
c0128548_20562345.gif
鎌倉幕府が開かれる500年近く前の平安初期の天平6年(734年)に創建された鎌倉最古のお寺さん。
光明皇后の恩召により、行基が本堂を開創されたそうです。


More
[PR]
by dianas7 | 2010-04-15 21:11 | 神奈川県 | Comments(24)

報国寺

c0128548_2116348.jpg
鎌倉には何度も訪れていながら、立ち寄ったことがない憧れの報国寺。
きらきら木漏れ日が差し込む苔むした斜面に、はらりはらりと舞い降りる桜の花びら。
一歩お寺に入ると別世界が広がります。


More
[PR]
by dianas7 | 2010-04-14 22:29 | 神奈川県 | Comments(6)

旧華頂宮邸

c0128548_21274435.jpg
古き良き時代を偲ばせる洋風建築の「旧華頂宮邸」。
春と秋の年二回の建物内部の公開日に合わせて、会社の写真部の撮影会が行われました。
(庭園は月・火を除く毎日公開)。

昭和4年(1929年)に華頂博信侯爵邸として建設され、
神奈川県内の戦前の洋風建築としては鎌倉文学館(旧前田侯爵別邸)に次ぐ洋風住宅建築を代表するものだそうです。

外観はハーフティンバースタイルで、古典的なロマンティックなスタイルです。
洋館好きな私としては、通りから建物が見えたとたん小走りになりました。
c0128548_2326317.gif

登録有形文化財(建造物)
鎌倉市景観重要建築物(平成18年指定)
日本の歴史公園100選


More
[PR]
by dianas7 | 2010-04-12 23:05 | 神奈川県 | Comments(16)

潮騒の香りのリース

c0128548_18553011.jpg
mayさんから「玄関の扉を飾るリースを作って!」とオーダーがあり、
せっかく作るなら、子供達は春休み中だし、「みんなで作ろうよ~♪」
と提案し、材料を買い込んだお店からそのままmayさんの家に郵送しました。

mayさんのリクエストは「ブルー系に反対色の橙色味が買った黄色系を入れてね」とのこと。
海辺の町に住むmayさんだから、材料には貝殻も入れて、潮風を運んでくれるようなリースをイメージ。

グルーを溶かすフライパンをテーブルの真ん中において、それぞれ自分の作品を作る。
アートに造詣のあるmayさん親子だから、思い思いに自由に作ってもらいました。

私も久しぶりのリース作りに没頭していたし、オリジナリティーある作品を作っていたから、
ほとんどほったらかしのいい加減な先生でした(笑)

写真は小さなリースの台を使ったmayさんと子供達の作品です。
私のはmayさんのブログにアップしていただきました。


More
[PR]
by dianas7 | 2010-04-10 21:48 | ■ライフ | Comments(6)