「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大涌谷の秋景色

c0128548_1145552.jpg
ススキがたなびき、秋の風情を味わえる大涌谷。
c0128548_11481229.jpg
遠くに見えるのは、黒たまご専用のロープーウェイ。
タイミングが良ければ、黒たまごがいっぱい詰まったカゴが通るのを見られます。
c0128548_11483549.jpg
山里の秋景色を眺めつつも
c0128548_11485781.jpg
もうもう噴煙を上げ、猛烈なにおいを発するこの場所。
c0128548_1149748.jpg
鼻がまがっちまうぜ。
c0128548_11492330.jpg
はい。人間様も鼻が曲がってしまいそうです。
c0128548_11503570.jpg
ここに来たら食べたくなります。長寿の言い伝えのある「大涌谷の黒たまご」。
真っ黒で熱々の卵にお塩を振って。
1個食べると7年長生きするそうな。
美味しゅうございました。

[PR]
by dianas7 | 2011-10-17 01:42 | 神奈川県 | Comments(4)

大涌谷へ小旅行

c0128548_09157.jpg
関東に住んでいながら、1年に二回も箱根を訪れるなんて珍しいこと!

リズムさんとあじさい電車に乗ってから早4ヶ月
季節は巡り、秋の箱根はなかなか乙なものです。

箱根湯元から箱根登山鉄道で強羅 → ケーブルカーで早雲台へ
そしてロープーウェイに乗り換えてようやく大涌谷へ。
めっちゃ混雑した乗り物に揺られ、片道3時間以上かけて到着。
日帰りとはいえ、十分「小旅行」の範疇に入るような気がします。

なんだかこの景色、イスラエルにある世界遺産のMasadaを思い出してしまった。。。
c0128548_018513.jpg
注)これはMasadaの要塞に登るロープーウェイの中からの景色です
遠くに見えるのは死海で、壮大なスケールのパノラマが広がっていました。
Masadaとは、イスラエル東部、死海西岸近くにある古代ローマユダヤ属州時代の要塞の遺跡です。
c0128548_0101758.jpg
さて、箱根に戻りまして。。。

Masadaと違うところは、緑に囲まれているのと強烈な臭気。
ケーブルカーの中にいても鼻を刺激する臭いにノックダウン。。。
c0128548_094575.jpg
約3000年前の箱根火山活動から生まれた大涌谷。
歴史の古さから言えば、Masadaに負けないか???
見方を変えれば秘密基地か要塞に見えなくもない???
湯気はぽっぽ登り、大地獄の名を髣髴とさせるこの景色。

かつては「大地獄」と呼ばれていましたが、
1873年(明治6年)8月5日の明治天皇・皇后のご訪問を前に、現在の「大涌谷」に改称されたそうです。

日本人がこよなく愛する「温泉」の源泉が噴出するのだから、
この臭いもありがたく(?)かがせていただくとしますか。。。

[PR]
by dianas7 | 2011-10-14 00:35 | 神奈川県 | Comments(4)

コスモスの丘より

c0128548_22313099.jpg
昭和記念公園のコスモスです。
淡いレモンイエローのコスモス。可憐な花姿を陽にすかしてみました。


More
[PR]
by dianas7 | 2011-10-12 23:01 | 東京都 | Comments(2)

COSMOS

c0128548_23283418.jpg
汗ばむほどの陽気の連休の最終日。
昭和記念公園のコスモスを観にいってみました。


More
[PR]
by dianas7 | 2011-10-10 23:28 | 東京都 | Comments(4)

カメラについて

私が現在使用しているデジタル一眼レフカメラは、Canon 5D MarkⅡをメインに使っています。
サブカメラはEOS 40D。
レンズは17-40mm、24-105mm、70-200mmのズームレンズと50mm,100mmマクロの単焦点を使っています。

お手軽なお散歩カメラには、PowerShot G12。
コンデジも最近は機能性抜群です!
[PR]
by dianas7 | 2011-10-08 11:50 | ■カメラについて | Comments(0)