<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

別府を味わう ~ 早春の坐来・大分 ~


c0128548_19364787.jpg

「別府フェア」♨ 開催中とのお知らせに。。。
mariaさんのお誘いで 銀座にある坐来・大分へ。

初めての坐来かよんちゃんの結婚式のブケーの打ち合わせを兼ね、mariaさんと初めてお会いした記念すべき場所でもあります。
慈愛に満ちた愛情に満ちあふれた記事を綴る、憧れのブロガーさんにお会いするどきどきの夜。。。
仕事の後にわくわくしながらお店に駆けつけたあの日を思い出します。

記事の日付を見て驚くのは、初めての坐来は2008年2月21日。
そして再びの坐来はその6年後の同じ日!!
初めてお会いして以来、今では大変親しくお付き合いしていただき、楽しい日々を過ごし交流させていただいているのはとっても不思議。
そのお付き合いがこの坐来で始まったのか・・・と非常に感慨深く感じます。

mariaさんのあの日の記事は、こちら

c0128548_2042289.jpg


銀座にある坐来では、別府フェアを開催中です。
2月4日から3月10日まで別府から取り寄せた 特別な食材をふんだんに使ったメニューを提供されています。
エレベーターホールから別府の竹のエネルギーを味わえます!

c0128548_19363413.jpg

エレベーターを降りると。。。

幻想的な空気に誘われ、東京で味わう別府の夜。

c0128548_19370760.jpg

別府フェアのために特別に別府から運ばれた、凛とした青

別府フェアのために特別に別府から運ばれた、凛とした青竹とおくどさん
c0128548_22073227.jpg
坐来の名物のおくどさんと青竹のコンビネーションも今だけの特別な室礼

c0128548_22045966.jpg
メインダイニング。
 幻想的なライトアップに、魅惑の夜への期待が膨らみます
窓の外には、銀座の煌めきと国際フォーラムが迫力を持ったお出迎えしてくれます。


c0128548_22172550.jpg

c0128548_22181756.jpg
春宵 一献。
7年目の友情の乾杯は、別府フェア限定の大きなザボンとC
hampagneのカクテル。

ザボンのぷちぷちとした粒子が、嬉しいカクテルです。
美味しくて 美味しくて・・・さわやかな香りがたまりません。
c0128548_22192830.jpg
「別府フェア」開催中のお品書きには、春を告げる旬の食材をふんだんに使用された特製料理。
大分県の
海の幸、山の幸が紡ぎ出す贅沢な味わい。
極上美味が満載
のメニューです。
安心院料理長の手による 繊細で きめ細かい仕事をされた 
大切な友の故郷の美味に心が躍ります☆。。。.•*¨*•.¸¸♬
 
c0128548_22203741.jpg
直径10センチは優に超える 大きなザボン。

特製のメニューに、形を変えて何度も登場しました!
c0128548_22375061.jpg
【咲き付け】
国東菜の花と別府湾のしらすのかき揚げ。
c0128548_22251403.jpg
【前菜】

桃の節句にちなんだ、勝ち海老の手鞠ずし。。。
日田の梨と花山葵に梅の香りをあしらい。。。
前菜の一品
一品が丁寧に作られ、目で見て口に運ぶ幸せ
c0128548_22383109.jpg
【お造り】

関アジ 関サバ 紅色に輝く関の鯛。。。佐伯ぶり 甘い烏賊
別府の風味豊かなかぼすを添えて。。。
かぼすの薫りのソースとお醤油と お好みの薬味と共に。
c0128548_22385418.jpg
たっぷりの味一葱 長命草 のりゅうきゅう。。。

温かみのある器は、永い歴史と伝統を守った 日田焼
一子相伝、窯を家族で守り続け、国の重要無形文化財に指定されています。
c0128548_22423024.jpg
【里鉢】
別府から広まった 大分の郷土料理の「とり天」酢醤油とマスタードでいただきました。
添えられたお野菜には、別府のザボンがふんだんにミックスされて
c0128548_22425200.jpg
【主鉢】
石菖を敷き詰めた陶箱を熱々に蒸しあげた地獄蒸。。。
c0128548_22435301.jpg
ふたを開けると、あつあつの湯気!
温泉地の別府に思いを
馳せ、蒸し上げられた食材の薫りが広がります。
地獄蒸し
で蒸し上げられた滋味豊かな海の幸。。。

姫島車えび、鯛。早春の山の息吹を告げる早蕨。
存在感を
示す、大分の名物の大きなどんこは見事な弾力!
半熟に蒸
し上げられた卵には、硫黄の塩の絶妙な塩梅。。。
陶器の
箱の中に、春がぎゅっとちりばめられ、自然の息吹からエネルギーをいただくようです。
c0128548_22445680.jpg
【郷土飯】
土鍋で炊かれた、別府の風光明媚な自然が育むお米・ひとめぼれ
mariaさんの郷土料理の団子汁。
友の故郷、湯の町 別府に思いを馳せながら、お料理を味わう幸せ。
c0128548_22450484.jpg

お団子がおつゆに入っているのかと思ったら、すいとんのような ほうとうのよう。。。

小麦粉で練った薄っぺらいお団子が入ってます。ここにもかぼすが添えられて!

c0128548_22544551.jpg

【甘味】
別府の美味がちりばめられた素晴らしいディナーの締めくくりは、
なめらかで風味豊かなほうじ茶プリン☆。。。.•*¨*
•.¸¸♬

c0128548_22584209.jpg
窓の外には、東西を駆け抜ける 新幹線。
今宵も西へ 東へ☆。。。.•*¨*•.¸¸♬
c0128548_20372871.jpg
母方の曾祖父母が生活をし、歌舞伎を楽しんだ銀座
祖父が生まれ育った銀座の地で、縁が育まれた友の夕べ。
別府とのご縁も生まれ、ますます広がる未来☆。。。.•*¨*•.¸¸♬

c0128548_20424024.jpg
「来たときよりも美しく」をスローガンにする、機能温泉浴の「別府・温泉ツアー」にも期待がふくらみます!
素晴らしい夜を 心からの感謝をこめて☆。。。.•*¨*•.¸¸♬




[PR]
by dianas7 | 2014-02-22 23:06 | 東京都 | Comments(0)

別府の湯 「機能温泉浴」のススメ

c0128548_1952470.jpg
桃の節句を装う銀座。
c0128548_2065018.jpg
鳩居堂のショーウィンドーも小さなひな壇の飾りがあでやかです。
c0128548_20372871.jpg
銀座・和光で代官山だより♪ のmariaさんと待ち合わせ。
c0128548_208528.jpg
いつも個性的なディスプレーで目を惹くミキモトは、なんとキティーちゃんとのコラボレーション。
ディスプレーから一歩下がると、キティーちゃんだとわかります。
お鼻にあたるジュエリーが欲しいわ♪
c0128548_20343090.jpg
七宝であしらったり、あるいは母貝をカットして嵌め込んだりと、
ミキモトならではの技法にキティのシンボルをさりげなくジュエリーの輝きの中に。
c0128548_2035375.jpg

c0128548_20344166.jpg
梅のモチーフの間にきらっきらと輝く真珠。そしてちらりとキティちゃんおなじみのリボン。
自分が身につけるか?は疑問だけど、とてもキュートで豪華です!
c0128548_2042289.jpg
世界の宝飾とファッションが軒を連ねる 煌きの場所を通り抜け、
銀座おおいた情報館へ♪。。。.•*¨*•.¸¸♬
c0128548_20424024.jpg
「来たときよりも 美しく・・・」
世界の11種類の泉質のうち10種の泉質を誇る 別府の温泉。
c0128548_2043751.jpg
地図を見ると、県内のあちこちに魅惑の温泉♪♪ 
大自然の景色を眺め、山道を揺られながら、湯巡りを楽しむ・・・
地図を見ながら想像。。。
c0128548_2044898.jpg
毎年発行される「温泉本」には、別府八湯の情報が満載!
「機能温泉浴」とは、泉質の異なる二つの温泉に入浴し、それぞれの効能の相乗効果を期待するものだとか。

同じ地域でも、温泉の質が違うのが珍しくないそうで、クレンジング効果のある硫黄泉のあと、
保湿効果のあるお湯に入り、お肌のケアをして女子力アップ
別府温泉はしごで 心身リフレッシュして 美しく♪♪   素敵すぎます。

c0128548_20464291.jpg
BEPPU HATTO SPAPORT
日本一の温泉数と湧出量を誇る別府八湯温泉が発行する パスポート ならぬ スパポート
c0128548_20442017.jpg

入湯記念にスタンプを集めると、「別府八湯温泉道名人」の称号を与えられるようです。
地元の人の温かさに振れながら、温泉コミュニケーションで心もぽっかぽか(^^)
かつて、被災地を訪れた時の地域の温泉も、裸のつきあいならではのコミュニケーションがあり、嬉しいおまけがありました。
c0128548_2044311.jpg
???ドロンジョさまのご案内???
別府市は、観光客誘致のためアニメ制作会社タツノコプロと提携、
「ヤッターマン」などのキャラクターを使ったPRを始め、
市営温泉に特別にデザインしたのれんやパネルを設置し「タツノコ風呂」として売り出し中です。

明礬温泉でケミカルピーリング×ミシュラン掲載のひょうたん温泉でしっとり 保湿仕上げ。。。
そんな 機能温泉浴も楽しめる mariaさんの故郷の温泉別府ツアー 
計画してくださいね~。。。.•*¨*•.¸¸♬

[PR]
by dianas7 | 2014-02-22 21:20 | ■イベント | Comments(0)

Snowy Valentine's day 2014

c0128548_210285.jpg
先週の大雪の雪がようやくなくなったと思ったら、予報通りの再びの大雪。
バレンタインデーの未明から降り出した 真っ白な雪は ひとひら ひとひら しんしんと。。。
見上げる樹木にまとう雪の美しさ。。。
c0128548_2105236.jpg
雪国みたいな景色に嬉しくなってしまい、5D MKⅡを持って近所をカメラ散歩してみました。
「小枝チョコレート」のホワイトチョコレートみたい(^^)
c0128548_211237.jpg
すでに10センチは超えているかな。
降りしきる雪の勢いは衰えず、私はいつの間にか雪まみれ。
しかも、タオル持たずにいたからカメラはびちょびちょ。。。
c0128548_21218100.jpg
純白の雪の景色は凛として力強く 
そして
 すがすがしい。
c0128548_2163242.jpg
近所のお寺さんも一面の銀世界に包まれて・・・
c0128548_2133083.jpg
お手入れの行き届いた松も 真っ白い雪帽子を。
c0128548_214157.jpg
お地蔵さん達もひっそりと 地域の平和を 見守ってくれているのでしょう。
c0128548_2145768.jpg
わたしのあしあと。(^^)
曲がりくねってて 私の人生みたい。

雪 ウレシ
されど 春恋イシ。

[PR]
by dianas7 | 2014-02-14 21:46 | 神奈川県 | Comments(0)

バレンタインチョコレートはToshi Yoroizuka@渋谷hikarieで♪

「dianasちゃん、お渡ししたいものがあるのでちょっとお会いできないかしら
??」と突然のお電話。

仕事帰りに折り返しお電話したら、
「渋谷hikarieの地下のsweetsの売り場のtoshi yoroizukaのショップに並んでいるんだけど、
すごい行列なの~!!dianasちゃん、待ち合わせ先は売り場でいいかしら???」
『代官山だより♪』のmariaさん

はいはい伺いますよ♪♪

c0128548_0551653.jpg
バレンタイン前日のhikariaの売り場はごった返す女性のパワーで圧倒されてしまう雰囲気。
並んでいるmariaさんを見つけ、行列の先でにこやかに接客されていたのは人気パティシエの鎧塚俊彦さん。
なるほど。行列している訳ですね。
ショーケースの中の品物は残り少なくなっているし、最後まで間に合うのかしら?と余計な心配をしてしまう程の行列でした。
c0128548_0545845.jpg
今日はお出かけするとは思わず、カメラを持って出かけなかったことをちょっと後悔。
順番が回ってくると鎧塚シェフ、にこやかに撮影に応じてくださいました。
失礼ながらスマホを向けましたが、この通り快くスマイルに応じてくださるサービス精神に私もにっこり♪
目が不自由だとは微塵も感じさせず、沢山のお客様に丁寧に応じていらっしゃいました。
c0128548_055750.jpg
そして一点一点丁寧にサインしてくださる。
有名なパティシエにも関わらず、こういう地道なお仕事は素晴らしいです。
「心をこめた作ったチョコレートです。貴女の気持ちを私が代わりにお届けしますよ。貴女の思いが実りますように」
と心の中でつぶやいているかのよう。

c0128548_1283261.jpg
「これはね。娘とdianasちゃんへの友チョコ」とmariaさん。
c0128548_0554558.jpg
思いもかけなかったサイン入りの愛らしいピンクの小箱の「生チョコ ロゼ」
2種類のベリーのピューレとほんのりローズの香りの生チョコです。
c0128548_0555519.jpg
いつも差し上げることばかりだったチョコレートを頂くのはとっても嬉しいですね!
バレンタインのお茶の時間に、「友」の優しさと友情に感謝しながら、いただきます♪
バレンタインの2月14日の東京は雪の予報。

ひとひら ひとひら 真っ白な雪が舞い降りるのでしょうか。
ホワイトバレンタインっていうのもロマンティックね♪ 
たくさんの女の子の夢を乗せる バレンタインのチョコレート。

あまーいチョコレートに思いを寄せて、mariaさんの幸せのオーラの 優しい 優しい 贈り物。。.゜。♥*・。☆

mariaさん。。。本当に ありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற✯*☪:.。。。.゜。♥*・。♬♪



大切な友のあなたにも 「友チョコ」のおすそ分けを。いつもありがとう。。.゜。♥*・。☆


[PR]
by dianas7 | 2014-02-14 00:56 | ■イベント | Comments(2)

記録的な大雪

c0128548_18425426.jpg
ソチオリンピックの開幕からまもなく降り出した雪・・・

未明から降り出した雪はしんしんと・・・
c0128548_18483732.jpg
朝目が覚めて、カーテンを開けるとすでに5センチの積雪。

c0128548_18463675.jpg
お隣の屋根も、真っ白いお布団みたいな厚さに・・・今まで見たことがないこの大雪。。。
首都圏で25センチ以上の大雪になるのは45年ぶりだとか・・・
c0128548_18513555.jpg
生け垣の低木に雪に覆われると どこか遠い雪国にいるみたい♪

[PR]
by dianas7 | 2014-02-09 18:39 | ■ライフ | Comments(4)

Happy Birthday Mom!!

c0128548_18204688.jpg
Happy Birthday!!
May God bless her always.
We have celebrated with our special friends and children.

c0128548_18203628.jpg
暦新たに 立春を寿ぐ 良き日に。。。

母の誕生日に平日にもかかわらず、いつも親しくしている友人たちや
かわいい子ども達が駆けつけてくれてとても楽しいお誕生日パーティーになりました。
従姉妹が買ってくれたピアノの可憐なショートケーキ、私の買ったWittamerのチョコレートケーキと3つも並んだのも壮観!

c0128548_1823125.jpg
ポーランド人の友人の手作りのキッシュ
c0128548_18252286.jpg
イタリア人の友人直伝レシピのティラミス、

母がろうそくを吹き消した後、3つのケーキの前に子ども達が三人並んでろうそくをつけて・・・
自分たちもろうそくを吹き消すことができて子ども達もみんなも大喜び!
そんな彼らの様子を見られたのは母にとっても至福の時間だったようです。皆さんありがとう!

[PR]
by dianas7 | 2014-02-04 18:29 | ■記念日 | Comments(0)

Van Dender+お菓子の菊家(KIKUYA)@ Amour du Chocolat!

c0128548_1873437.jpg
世界中から選りすぐった一流ショコラティエの自信作が集まるAmour du chocolat!@新宿高島屋
『代官山だより♪』のmariaさんのお知り合いがプロデュースされ、出店されているのでお誘いを受けて伺いました。

c0128548_18103474.jpg
ベルギー王室御用達の称号を持つVan Denderさんが来日され、
ベルギーのお話を和やかにおしゃべりして、美味しいチョコレートも頂き、記念撮影もして頂きました。
c0128548_18112177.jpg
c0128548_1811393.jpg


国王のウェディングケーキも製作された方です。
c0128548_18134880.jpg

こんなに早くバレンタインチョコレートをたくさん買ったのも何年ぶりだろう。
いつもお世話になっている方へのプレゼントのお箱にも一つ一つ丁寧にサインしてくださり、嬉しいサプライズも!!

[PR]
by dianas7 | 2014-02-04 18:04 | ■イベント | Comments(0)