<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Bruxelles

c0128548_23402298.jpg

c0128548_23405496.jpg

昨夜はBruxellesの城壁(!?)を建設。
久しぶりに大物リネンを引っ張り出しました。
先週末飛び込んできたのは、ベルギーのメトロ閉鎖のニュース。ポリスが至るところに配備され静まり返ったBruxellesがテレビに映り言葉を失いました。クリスマスが近づいて大きなツリーが立つであろうグランプラスは観光客の姿が消えて閑散とし、かつてない厳しい情勢ですが、ベルギーで暮らす人々に一日も早く穏やかな日常が戻るようにと祈るばかりです。
[PR]
by dianas7 | 2015-11-27 23:35 | Cross Stich | Comments(0)

いちご泥棒 2

c0128548_2345064.jpg

イチゴが3粒目と今にも動きだしそうなくらいの泥棒さんの鳥の姿。
まるで森に迷いこんで観察しているような気分になるステッチです。
今年もGeorge Jensenのクリスマスオーナメントが届きました。
2015はOpen heart。いよいよ年の瀬が近づいてきますね。
[PR]
by dianas7 | 2015-11-22 23:43 | Cross Stich | Comments(0)

Christmas market

c0128548_08324991.jpg
秋になりかけたころから始めたデンマークのデザイナー GerdaさんのChristmas market

完成間近になってきました。


c0128548_08325665.jpg
足早に広場を通り抜けて家路につく人々

c0128548_08330019.jpg
おじいちゃんたちも 若者も クリスマスの訪れに喜び躍るシーズンに

c0128548_08330432.jpg
それぞれの家庭にぴったりの大きさのツリーを買って、抱えたり橇で引いたり…

c0128548_08330947.jpg
40年前のデザインとは思えない コミカルな作品です。
クリスマスを待ちわびる気持ちは永遠ですね。

フランスで起きたテロ、その前日にはレバノンでも大きな被害に遭いました。


被害に遭った人々、家族の悲しみはどの国の人々にとっても耐えがたいこと。


これ以上の悲しみを引き起こすことがないよう、憎悪の連鎖がたたれ、このステッチのように共に笑顔でいられる世界を願いたいです。

[PR]
by dianas7 | 2015-11-16 08:20 | Cross Stich | Comments(0)

いちご泥棒 Start!! 1

c0128548_23503662.jpg

クリスマスの作品が完成間近に。終わってしまうのがまだ寂しいのでちよっと寝かせて、新しい作品を始めました。

真夏の暑い頃から集めていたリネンと刺繍糸で、19世紀のイギリスで大流行したウィリアム モリスの『いちご泥棒』を再現する予定です!
こういう重厚な作品はウィンターシーズンにぴったり!

まずは最下段を刺してみました。全面刺しだから手強い作品です。気長にがんばろ。
[PR]
by dianas7 | 2015-11-14 23:46 | Cross Stich | Comments(0)