タグ:こども ( 18 ) タグの人気記事

桜の舞と『アナと雪の女王』。.:*:・'°☆

c0128548_22191017.jpg

今日は友人の子供をお預かり。


More
[PR]
by dianas7 | 2014-04-04 22:17 | ■ライフ | Comments(0)

wonderful picnic!! @箱根

c0128548_22464825.jpg

東京、横浜も桜が咲き始め、電車の車窓も桜の並木の華やかな装いを楽しめるようになりました。

先週の金曜日は雲ひとつない快晴!!
春めいたそよ風が最高に気持ちいい陽気のなか、ロシアから来日しているピアニストと 友人のポーランド人ファミリーと箱根に足を伸ばしました。


More
[PR]
by dianas7 | 2014-03-30 22:43 | 神奈川県 | Comments(0)

いってらっしゃい

c0128548_13211858.jpg
夏休みを迎えた朝、ママの故郷のポーランドに旅立つ母子。
お父さんは仕事で長期のお休みを取れないため、一人日本に残ります。

出発前の夜、「パパと会えなくなるから寂しいね」とTちゃんに話しかける。
「とても寂しい…」とTちゃん。

お留守番するパパのために、
「あした、ポーランドにいってきます。
パパ、げんきでおしごとがんばってね。だいすきだよ」
と飛行機の絵とメッセージを残してパパの書斎に置いて眠りにつきました。
しばらく日本を離れる寂しさにお兄さまとTちゃんは、寝るときに泣いたのだとか。

モスクワ経由ワルシャワの長旅に旅立つ妻と子のために、荷物を背負って見送るパパ。
しばらく会えない愛娘を愛おしむ様が、背中から伝わります。

毎日のように我が家に寄っていたTちゃんがいなくなり、我が家もひっそりと静かで寂しい。
ママとお兄さまとポーランドの親戚の皆さんと、楽しいバカンスを過ごしてね!!
いってらっしゃい。

[PR]
by dianas7 | 2013-07-21 13:20 | ■ライフ | Comments(0)

猛暑日のお楽しみ♪

c0128548_2152138.jpg
35度以上の猛暑日が5日連続となり、うだるような暑さでぐったりぎみです。
夏生まれの私でも、さすがに冷房なしでは眠れません。。。
でも、子供たちは元気元気!!
水鉄砲では飽き足らず、ホースで水まきして大興奮。
高温のアスファルトに水を打って、一瞬だけでもひんやりした風が感じられます。
すぐ脇を通るおばあちゃんにも「ありがとう~!」とお礼を言われ、遊びだかお手伝いだかわからなくなってます。
c0128548_21532986.jpg
誉められついでにお庭の花壇の水撒きをしてもらいました。
土がカサカサに乾いて、喉がからから状態の草木たち。
Tちゃんがたっぷり水撒きしてくれて、草木が潤ってほっとして呼吸しているようです。
c0128548_2154278.jpg
太陽の恵みを燦々と浴びて、ブルーベリーがたわわに実っています。
ブルーベリーにもお水をたっぷりあげましょうね。
c0128548_21543930.jpg
水撒きのお手伝いが、再び水遊びに!
ミストシャワーのホースを空に向けたら、天から雨が降ってくるみたい。
めっちゃ気持ちいいのを見つけてしまいました。
きゃーきゃー叫びながら、頭の先から全身びしょびしょ!!
子供のプールはなくても、水遊びはできるのですね!
c0128548_21552072.jpg
今日のブルーベリーの収穫です!
c0128548_21555312.jpg
今年のブルーベリーは鳥に食べられる前に、Tちゃんがせっせと食べてくれるので、ジャムに回る前になくなりそうです。
やはりフレッシュで食べるのが美味しいし、だるくなりやすいこの時期には必要な酸味です。
[PR]
by dianas7 | 2013-07-11 23:59 | ■ライフ | Comments(4)

絵本の時間

c0128548_2044423.jpg
小学校時代の友達が絵本を2冊刊行しました。
文章はご主人様、絵は友達のこばようこさん。一年かけて描いたそうです。
カラフルで力強いタッチは、子供のわくわく感をそそるようです。

●行事と食べもののよみきかせ絵本「いもほりコロッケ」
 (講談社)

●おはなしひかりのくに5月号「おどぐちゃんたちのおうち」
 (ひかりのくに)

 文 おだしんいちろう
 絵 こばようこ
c0128548_20442435.jpg
幼稚園のおいもほりで、掘り当てた特大のじゃがいもで、コロッケを作るお話です。
お母さんと妹と一緒に、ジャガイモを洗って、ゆでて、炒めたタマネギとお肉を混ぜて。。。
油で揚げてもらったコロッケはさくさく、あつあつ!
夢中で頬張るストーリーです。コロッケが作りたくなるね。

料理研究家の桑原奈津子さんも、お料理の工程の監修協力されています。
桑原さんも小学校時代の同級生で、昔からの仲良し。
大人になってこうして立派な作品を作り上げ、友人としてもとても誇らしい気持ちです。
本屋さんで見つけたら是非手にとってみてくださいね。
c0128548_2122663.jpg
先日七夕の短冊にねがいごとを書いたTちゃんと一緒に読む母。
c0128548_2125448.jpg
「たろうのおでかけ」
私の幼稚園時代の愛読書の童話です。
ほとんどの童話は処分しましたが、「たろうのおでかけ」「たろうのともだち」の2冊だけ残っています。
今や、Tちゃんの読書のお供になりました。

[PR]
by dianas7 | 2013-07-04 22:10 | ■ライフ | Comments(4)

ベツレヘムの無垢な瞳

c0128548_20382592.jpg

ベツレヘムの街角で出会ったパレスチナ人の男の子です。

c0128548_22384038.gif

「分離の壁」に囲まれて不自由な生活を強いられているパレスチナ人。
祖先から受け継いだ土地を奪い取られ、住む場所を追われ、
自由に移動する権利を剥奪され、職を失う人が沢山いました。
どんなに虐げられても、じっと堪え忍び、激しい紛争の舞台となった場所で生きる彼ら。

イスラエル軍が駐留しているチェックポイントを通過し、
緊張して足を踏み入れたベツレヘム。
今まで体験したことがない緊迫したエリアで、両親の深い愛情に包まれた小さな男の子に出会えました。

[PR]
by dianas7 | 2011-06-14 20:37 | パレスチナ | Comments(6)

アジアンリゾート

a0076043_140794.jpg
明日で8月もおしまい。
8月が終わると、夏が終わるようでなんとなくメランコリックな気持ちになります。

夕暮れ時の海に、mayさんファミリーと繰り出した夏の日。
ちょっと前の出来事ですが、遅ればせながらアップします。

写真は、穏やかに波が押し寄せ、波際を静かに歩くダディーとたんたん


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2009-08-30 00:07 | 神奈川県 | Comments(0)

お盆

a0076043_1155593.jpg
一ヶ月以上、更新もしなくとも覗いてくださいましてありがとうございます。
日々忙しく過ごしてきましたが、元気いっぱいです。
不安定な天候が続いていましたが、ようやく夏本番。
暑い毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?

昨日はお盆で親戚一同が我が家に集合しました!


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2009-08-14 00:04 | ■ライフ | Comments(0)

プチオフ会

a0076043_23405230.jpg
上高地の写真はちょびっとお休みして・・・
週末の模様をアップしますね。

ブログで知り合ったPeach Diaryのmomomamaさんと桃ちゃんと地元でオフ会をしました。
momomamaさんご一家は、なんと同じ最寄り駅に住んでいたのです。
残念なことに今月いっぱいで遠い街にお引っ越しされるそうで・・・

「お引っ越しの前に、桃ちゃんのお写真を撮らせていただけませんか?」
とお願いして、オフ会が実現しました!

今回はご近所だから、カメラ二台を担いでお散歩です。


More
[PR]
by dianas7 | 2009-07-07 00:01 | ■ライフ | Comments(0)

60回目のバースデー

a0076043_11481852.jpg
5月8日、大好きな叔母が還暦を迎えました。
あの若々しい叔母が還暦を迎えるなんて、信じられないです。
60歳を迎えた彼女は、白鳥のような優雅さを持った素敵な叔母です。

子供の頃からずっと憧れていた叔母は、今も優しくとっても穏やかなお手本にしたい女性です。
すずらんのような清らかさは今も健在です。

GW中にみんなで集まりお祝いをしました。
ちょうどみーちゃんのパパも5月1日が誕生日だったので、ダブルでお祝いです。


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2009-05-09 22:40 | ■記念日 | Comments(0)