「ほっ」と。キャンペーン

タグ:インテリア ( 3 ) タグの人気記事

旧華頂宮邸

c0128548_21274435.jpg
古き良き時代を偲ばせる洋風建築の「旧華頂宮邸」。
春と秋の年二回の建物内部の公開日に合わせて、会社の写真部の撮影会が行われました。
(庭園は月・火を除く毎日公開)。

昭和4年(1929年)に華頂博信侯爵邸として建設され、
神奈川県内の戦前の洋風建築としては鎌倉文学館(旧前田侯爵別邸)に次ぐ洋風住宅建築を代表するものだそうです。

外観はハーフティンバースタイルで、古典的なロマンティックなスタイルです。
洋館好きな私としては、通りから建物が見えたとたん小走りになりました。
c0128548_2326317.gif

登録有形文化財(建造物)
鎌倉市景観重要建築物(平成18年指定)
日本の歴史公園100選


More
[PR]
by dianas7 | 2010-04-12 23:05 | 神奈川県 | Comments(16)

INAX 世界のタイル博物館 ~ 生活空間のタイル~

a0076043_2042162.jpg
世界的な貿易で膨大な富を得たオランダ市民。
17~18世紀のオランダでは住まいの中にもタイルを取り入れていました。
異国情緒豊かな中国の染め付け磁器は、当時のオランダ人にとってどれほど影響を受けたかが伺えます。

フェルメールの時代はデルフト焼きの暖炉で暖をとっていたのでしょうね。


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2009-05-28 21:50 | 愛知県 | Comments(0)

Cath Kidson

a0076043_2320852.jpg
Cath Kidsonに行こう!

以前から、ロンドンのSaoriちゃんがどっぷりとはまっているCath Kidson。
代官山のショップに行った時に、店員さんに撮影許可を頂き、店内を撮らせて頂きました!

Saoriちゃ~ん。見てみて!今回はSaoriちゃんのためのレポートよん。
代官山のショップもキュートで目がはーとになってしまいます(^^)


More
[PR]
by dianas7 | 2009-04-29 23:41 | ■ライフ | Comments(0)