「ほっ」と。キャンペーン

タグ:季節の花 ( 36 ) タグの人気記事

桜の舞と『アナと雪の女王』。.:*:・'°☆

c0128548_22191017.jpg

今日は友人の子供をお預かり。


More
[PR]
by dianas7 | 2014-04-04 22:17 | ■ライフ | Comments(0)

夜桜2014 @千鳥ヶ淵

c0128548_23417100.jpg

東京の桜は満開!!


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2014-04-01 23:04 | 東京都 | Comments(2)

Spring has come!! @新宿御苑

c0128548_23331582.jpg

暑さ寒さは彼岸まで、の言葉通り、お彼岸を境に春めいてきましたね。
土曜日はまだ空気はひんやりはしていても、日差しは春の優しい光。




続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2014-03-22 23:57 | 東京都 | Comments(2)

杏の花が咲きました

c0128548_0384446.jpg
大雪の日から2週間が経ち、真っ白な雪で覆われた町からようやく雪が消えようとしています。
降りしきる雪の重みで我が家の庭の杏の木は、幹の根本から裂けてしまいました。
c0128548_0393137.jpg
通常だと3月20日前後に咲く杏を、室内でつぼみの観察をしながら春を待つ日々。
ダメもとで倒れた杏の枝を壺に入れて窓際に置いていたら、芽を破って薄緑から徐々に白いつぼみへ。
木の上では気付かないつぼみの変化を間近で見ることができました。
今日の暖かさも影響し、春めいた日差しを受けて小さな花を咲かせました。
c0128548_0401214.jpg
絶体絶命のピンチの時でも、根をしっかり下ろして美しい花を咲かせられる人になりたい、
と凛と咲く杏の花に勇気づけられました。
c0128548_119949.jpg
お雛様たちもなんとなくほっとしたようなお顔に見えるのは気のせい?
c0128548_12012.jpg
今年から伊万里の小さな陶器のお雛様とお内裏様が仲間入りしました。
ちょいとプレッシャーを感じる 父からのプレゼントです。

[PR]
by dianas7 | 2014-03-01 00:40 | ■ライフ | Comments(0)

猛暑日のお楽しみ♪

c0128548_2152138.jpg
35度以上の猛暑日が5日連続となり、うだるような暑さでぐったりぎみです。
夏生まれの私でも、さすがに冷房なしでは眠れません。。。
でも、子供たちは元気元気!!
水鉄砲では飽き足らず、ホースで水まきして大興奮。
高温のアスファルトに水を打って、一瞬だけでもひんやりした風が感じられます。
すぐ脇を通るおばあちゃんにも「ありがとう~!」とお礼を言われ、遊びだかお手伝いだかわからなくなってます。
c0128548_21532986.jpg
誉められついでにお庭の花壇の水撒きをしてもらいました。
土がカサカサに乾いて、喉がからから状態の草木たち。
Tちゃんがたっぷり水撒きしてくれて、草木が潤ってほっとして呼吸しているようです。
c0128548_2154278.jpg
太陽の恵みを燦々と浴びて、ブルーベリーがたわわに実っています。
ブルーベリーにもお水をたっぷりあげましょうね。
c0128548_21543930.jpg
水撒きのお手伝いが、再び水遊びに!
ミストシャワーのホースを空に向けたら、天から雨が降ってくるみたい。
めっちゃ気持ちいいのを見つけてしまいました。
きゃーきゃー叫びながら、頭の先から全身びしょびしょ!!
子供のプールはなくても、水遊びはできるのですね!
c0128548_21552072.jpg
今日のブルーベリーの収穫です!
c0128548_21555312.jpg
今年のブルーベリーは鳥に食べられる前に、Tちゃんがせっせと食べてくれるので、ジャムに回る前になくなりそうです。
やはりフレッシュで食べるのが美味しいし、だるくなりやすいこの時期には必要な酸味です。
[PR]
by dianas7 | 2013-07-11 23:59 | ■ライフ | Comments(4)

七夕のねがいごと

c0128548_2375067.jpg
7月になりました。
もうすぐ七夕
笹の葉さーらさら~、のきばに揺れる~♪♪
お星さまがきらきら ♪♪

最近よくわが家に遊びに来る女の子が書いたねがいごと。
笹の葉の代わりに、キンモクセイの枝をカットして短冊をぶら下げました。

c0128548_23184871.jpg
かわいいどれすがかえますよおに

かわいいくつおかえますよおに

おはなばたけにいけますように

おひめさまになれますように

みんなでディズニーランドにいけますように


漸く平仮名を書けるようになって、あちこち踊るような字で書かれたねがいごと。

小さくても物欲全開!!
こんなに素直にねがいごとをかける子供が羨ましくなるわ。
果たしてねがいごとはいくつ叶うか、本人も指折り数えてました。

[PR]
by dianas7 | 2013-07-01 23:07 | ■ライフ | Comments(4)

紫陽花の季節

c0128548_23355494.jpg
紫陽花の濃淡が雨にしっとりと濡れて美しさが際だつ頃となりました。
朝は曇りだったのに次第に激しい雨に。
水不足を補うべく、水瓶に降り注いで欲しいですね。

この時期になると思い出すのがリズムさんとの『箱根登山鉄道・紫陽花紀行』
おしゃべりに紫陽花に電車に、とっても楽しい一日でした。
コンピューター内のデータをチェックしてみると、なんと2011年6月26日。
奇しくもちょうど二年前のことでした。
今日もあの日と同じようなひんやりとした空気感です。

リズムさんのコンピューターが壊れて写真が吹っ飛んでしまったそうですが、
長男君はちゃんと保管されてたそうで!なんと頼もしい!!
今日は、私のブログ復帰を祝って2年前の回想録をつづってくださり、感激です!!


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2013-06-26 23:19 | 神奈川県 | Comments(8)

よかった

c0128548_223012100.jpg
眠りにつく間際に家田紀子さんのCDをよく聴きます。
3枚のCDの中でも一番聴くのが、天国に届くようなソプラノを響かせる
「宵待草」という童謡、子守歌、民謡の懐かしく甘い歌の数々が詰まったCD。
その中で、ハッと心に訴えかけるのが「よかった」という歌

日頃のもやもやを洗い流してくれるようなメッセージが込められています。


河野進さんの作詞が美しい音色にのり、一流のオペラ歌手が歌う
美しい珠玉の日本語の響きにどうしようもなく心を揺さぶられるのです。

河野 進作詞 川田耕平作曲
よかった

微笑んでよかった

黙っていてよかった

悪口をいわないでよかった


我慢してよかった

怒らないでよかった

優しく言ってよかった

お祈りしてよかった

よかった

よかっただけを


明日もこの言葉通りに過ごせますように。

[PR]
by dianas7 | 2013-06-25 22:30 | ■ライフ | Comments(10)

ブログタイトルを変えました

c0128548_1925262.jpg
ブログのタイトルをD's photo lifeからPeaceful photo lifeに変えることにしました。
ブログを訪れて下さる皆さまに ほっと一息をつけるような エントリーを
そして私自身もpeacefulでいる誓いの意味もこめて
平和のメッセンジャーとなれるような写真と文章を綴って行きたいと思います。

今度もどうぞ宜しくお願いいたします。

[PR]
by dianas7 | 2013-06-22 19:32 | ■Message | Comments(0)

路地裏の紫陽花

c0128548_0165986.jpg
代々木の路地裏で紫陽花を撮っていたら、旧型のロマンスカーが通り抜けて行った。ちょっと得した気分。
紫色の濃淡のある昔ながらの紫陽花が、古い煉瓦に色を添えて綺麗でした。
このあと、線路際まで走り、鉄女になっちゃいました(*^^*)

ロマンスカーには箱根への楽しい旅の思い出が蘇る!
古い車体が通ると懐かしい気持ちになります。

[PR]
by dianas7 | 2013-06-20 01:09 | 東京都 | Comments(2)