「ほっ」と。キャンペーン

タグ:手芸 ( 9 ) タグの人気記事

ブックカバー

c0128548_19274135.jpg
プチポワンで 細かいステッチを ちくちくと

c0128548_19291537.jpg
ピンクの刺繍糸で 可憐な小さなお花を 連ねて

c0128548_19312772.jpg
表紙には私の名前のイニシャルの S

c0128548_19331620.jpg
裏地はリバティプリントもどきで 小花模様が春らしいemoticon-0159-music.gif

裏地も可愛いものを使ってあると嬉しくなるわ。

ピンクのリボンで栞も

c0128548_193511100.jpg
アントワープのDelReyは大好きなチョコレートブランド

バレンタインデーのギフトボックスのリボンは、本をセットするときのバンドに活用しました。

c0128548_19555229.jpg


c0128548_19563973.jpg
聖書をセットして

日々読み進めるのが嬉しくなります。

[PR]
by dianas7 | 2014-03-15 20:03 | ■ライフ | Comments(0)

エコアンダリアで編むバック作り

c0128548_0131063.jpg
9月頃からバック作りにはまってました。凝り性な性格な私。
かぎ針で出来る容易さもあり、暇を見つけてはかぎ針でちくちくしてました。
c0128548_0141297.jpg
友達に見せたらとても褒めてくれたので、夏が過ぎてすっかり秋も深まってきたのに、好評に応えてせっせか作ってました。
c0128548_0161534.jpg
我が家によく遊びにくる子供達のためにも、小振りなバックを。
好きな色がはっきりしている子供達なので、どんなデザインがいいか事前に聞き取りして、
彼らのイメージに合うように作ってみました。実際はこんなに大人っぽいんだけどいいのだろうか??
紫が好きなTちゃんとオレンジが好きなMちゃん用にお誕生日のプレゼントにしました。
内側にはブルーの花柄の布地を張って、なんちゃってLiverty風に。お花のコサージュも添えてみました。
小さなぬいぐるみが顔を出したりして、お出かけの時にお揃いで持ってくれるのがとても嬉しいのです。
c0128548_0194432.jpg
トートバック第三弾!
c0128548_0201751.jpg
スタークロッシュという新しい編み方に挑戦してみました。
お友達に渡したら大喜びしてもらえて、作った甲斐がありました。感激です!
c0128548_0212138.jpg
素材はスズランテープみたいな感じとっても編みやすい!しかも裂けにくく編み込んでいくと強度も出ます。
模様と色の組み合わせ次第で無限大の可能性ありです。
木材パルプを原料とする再生繊維のレーヨン素材で、とってもエコ!土に戻る優しい素材だそうです。
柄をしっかりした素材にして、内側にはチェック柄の布を張りました。

来年の春夏シーズンをにらんで、まだまだマイブームが続きそうです♪♪

[PR]
by dianas7 | 2013-10-30 00:24 | ■ライフ | Comments(0)

【復興支援・急募!!】毛糸を集めています!

c0128548_193100.jpg
大槌町のボランティアセンターの方から、毛糸が欲しいと連絡がありました。
仮設住宅の女性達が、寒い冬の間、編み物をしながら過ごせるように、是非ご協力ください!

うちに毛糸があるよ~!という方がいましたら、ご一報ください。
宜しくお願いします

[PR]
by dianas7 | 2012-12-05 01:06 | ■ライフ | Comments(0)

大槌町より「松ぼっくり」のおとどけもの

c0128548_034316.jpg
From the residence of temporary house in Otsuchi- cho(North East of Japan),
cute work has been sent! !

Warm atmosphere and preferences of the person who made sense to use the pine cones ♪
cute piece was created by combining colorful fabrics♥

岩手県の大槌町の仮設住宅のみなさんから、かわいい作品が送られてきました!!
...
松ぼっくりを使って、色とりどりの布地を組み合わせて作られたかわいい作品♪作った方のセンスや好みが伝わるような温かい雰囲気。。。

これからの秋から冬の季節、みんなで手仕事が出来るように、松ぼっくりや布地が欲しいそうです。家にある着物の端切れ(絹地)、パッチワークの布地など、手元にありませんか?もしあるよ〜という方は是非ご一報ください。松ぼっくりは東京にはいいものはあまりないので、松ぼっくりも大募集!!

[PR]
by dianas7 | 2012-10-08 00:32 | ■ライフ | Comments(0)

鎌倉のSwany

c0128548_023238.jpg
鎌倉に行くと必ず行きたくなるSwanyという手芸屋さん。
リバティーの生地を始め、豊富な輸入生地にオリジナルの生地、インテリアのコーディネートもステキだし、
Swanyデザインのバックも魅力なの。鎌倉マダムが足繁く通いたくなる場所だと思います。

先日、友人と鎌倉でランチして別れた後、ふらっと立ち寄ってみました。
普段、ミシンを使っていないからSwanyに来ても刺繍関係のものしか買ったことが無かったけれど、
ミニバックのデザインの愛らしさに惹かれて布地選びしてたら、あっというまに2時間経ってた。。。
敷地がどんどん広くなっているし、建物は増えてるし、こないだはガーデンまで出来ていた!
恐るべきSwany帝国。

c0128548_0252166.jpg
カット布地のコーナーでお気に入り布地を手に取ったら、あなたも奴隷への第一歩(笑)

c0128548_0274260.jpg
リバティの記事を見ていたら、バックや小物を作りたくなる♪♪

[PR]
by dianas7 | 2012-09-28 00:21 | 神奈川県 | Comments(0)

潮騒の香りのリース

c0128548_18553011.jpg
mayさんから「玄関の扉を飾るリースを作って!」とオーダーがあり、
せっかく作るなら、子供達は春休み中だし、「みんなで作ろうよ~♪」
と提案し、材料を買い込んだお店からそのままmayさんの家に郵送しました。

mayさんのリクエストは「ブルー系に反対色の橙色味が買った黄色系を入れてね」とのこと。
海辺の町に住むmayさんだから、材料には貝殻も入れて、潮風を運んでくれるようなリースをイメージ。

グルーを溶かすフライパンをテーブルの真ん中において、それぞれ自分の作品を作る。
アートに造詣のあるmayさん親子だから、思い思いに自由に作ってもらいました。

私も久しぶりのリース作りに没頭していたし、オリジナリティーある作品を作っていたから、
ほとんどほったらかしのいい加減な先生でした(笑)

写真は小さなリースの台を使ったmayさんと子供達の作品です。
私のはmayさんのブログにアップしていただきました。


More
[PR]
by dianas7 | 2010-04-10 21:48 | ■ライフ | Comments(6)

古いものと新しいもの

a0076043_1945365.jpg
仲のいい友人同士で手作りのグループに参加させていただいている母は、このところ「お裁縫」がマイブーム。
元々、お裁縫は苦手意識があって、避けてばかりいたけれど、手作りの面白さに目覚めたようです。

世の中も、最近は手作りがブームになってるし・・・。
今回は祖母が日常的に締めていた帯をリフォームして、ランチョンマットとお箸包みに生まれ変わりました!


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2009-06-14 09:23 | ■ライフ | Comments(0)

母からのプレゼント♪

a0076043_23454386.jpg
母の日のプレゼントのお返しに、深紅の糸でステッチされた王冠のモチーフのピンクッションを作ってもらいました!
老眼で目をしょぼしょぼさせながら、今日一日、窓際に座ってチクチクステッチをしていた母。

もともと、母の友人同士で催しているバザーに出品する作品の参考になればと思って、
キットを買ってきたのですが、細かい図柄に参ってしまったようで、
これは絶対によその人にはあげられない・・・と言ってました。
それで私の手元にやってきました♪

いつもは自分でチクチクしていたけれど、苦労して作ってもらったプレゼントは本当に嬉しいですね。
もったいなくて針をさせないような素敵なピンクッションです。
針箱の中に新たな仲間が加わって、箱を開けるたびににこっとしてしまいます。

お母さん、どうもありがとう。


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2009-05-16 22:33 | ■ライフ | Comments(0)

久しぶりに「たんたん・ねね」別館へようこそ(^^)



a0076043_2147187.jpg
仕事も忙しくて、一ヶ月間一枚も写真を撮ってませんでした。
あぁ~カメラも泣いてるわ。放置したまんまで。

体力的にも限界・・・とギブアップ気味のところ、インフルエンザの猛威にやられてダウンしてました。

ブログも更新せずにずっと放置したままですみません。
ようやく元気になり明日から通常通り出勤出来そうです。

先週の出来事ですが・・・
久しぶりにmayさんのおうちに遊びに行ってきました。
今回はmiyuさんとの念願の初対面も果たせました!
彼女の写真の雰囲気通りの優しさに溢れたmiyuさん。
やはりイメージ通りの可愛らしい方でした♪♪
去年から何度も会いたいね~と言っていたから、
優しさに溢れたmiyuさんに会えることをずっと心待ちにしていました(^^)
たんたんもねねちゃんも相変わらず、いろんな分野に好奇心全開です!


More
[PR]
by dianas7 | 2009-02-08 00:31 | 神奈川県 | Comments(0)