タグ:神社仏閣 ( 21 ) タグの人気記事

Snowy Valentine's day 2014

c0128548_210285.jpg
先週の大雪の雪がようやくなくなったと思ったら、予報通りの再びの大雪。
バレンタインデーの未明から降り出した 真っ白な雪は ひとひら ひとひら しんしんと。。。
見上げる樹木にまとう雪の美しさ。。。
c0128548_2105236.jpg
雪国みたいな景色に嬉しくなってしまい、5D MKⅡを持って近所をカメラ散歩してみました。
「小枝チョコレート」のホワイトチョコレートみたい(^^)
c0128548_211237.jpg
すでに10センチは超えているかな。
降りしきる雪の勢いは衰えず、私はいつの間にか雪まみれ。
しかも、タオル持たずにいたからカメラはびちょびちょ。。。
c0128548_21218100.jpg
純白の雪の景色は凛として力強く 
そして
 すがすがしい。
c0128548_2163242.jpg
近所のお寺さんも一面の銀世界に包まれて・・・
c0128548_2133083.jpg
お手入れの行き届いた松も 真っ白い雪帽子を。
c0128548_214157.jpg
お地蔵さん達もひっそりと 地域の平和を 見守ってくれているのでしょう。
c0128548_2145768.jpg
わたしのあしあと。(^^)
曲がりくねってて 私の人生みたい。

雪 ウレシ
されど 春恋イシ。

[PR]
by dianas7 | 2014-02-14 21:46 | 神奈川県 | Comments(0)

初秋の箱根路へ  ~外国人へガイド編~

c0128548_2255634.jpg
秋風がそよぎ、いつの間にか金木犀が香ばしい季節を迎えました。
先週、イタリア人の友人のご家族が来日中なので、箱根へお出かけしました。
英語が堪能な友人の他には、イタリア語しか話せないご家族・・・
どうなることかと心配で、イタリア語・英語・日本語が堪能なポーランド人の親友にヘルプしていただきました。

イタリア人の4人は羨ましいことにJRユーレイルパスを持っているので、1週間日本中どこへでも自由にJRが使えます。
しかし、宿を一週間分同じホテルを押さえているので全て日帰り。
お陰で、彼らは新幹線通勤のように毎日東奔西走して日本を満喫しているようです。

c0128548_22113870.jpg
箱根登山鉄道の宮ノ下を降りると、いつも気になるのがNARAYA CAFEの足湯。
宮ノ下駅の改札口から坂道を駆け下りると、ラッキーなことに、座れるスペースが十分ありました!
まずは座布団マットを人数分並べて場所を確保して、初めての足湯体験!!
しかも目的地に着いたらすぐに靴を脱いで靴下を脱いでコーヒーを飲むんですから、お客さん達はびっくり!!でもね。
足をつっこんでみたら意外と熱い。じわりじわりと汗が出てきて、ひんやりとした外気が心地よいほど身体はぽかぽか。
最初はおっかなびっくりだったイタリア人ご一行様もしばらくすると足湯の気持ちよさにほっこりしていたようです。

c0128548_22182889.jpg
テラスには小さな盆栽があり、珍しい日本名物にも興味津々。kawaiiを連発してました。
c0128548_22193589.jpg
木工細工や端布の小物を販売している店舗内へ。
畳の間には将棋が置かれていたり、床の間のシンプルなあしらいにも和のテイストが感じられます。
"I love tatami mat!! "と言って、畳の上にごろ~ん。
日本人なら遠慮してしまいそうな場所でも悠々と楽しめる性分が羨ましくなるわぁ。
c0128548_22234278.jpg
さて、足湯で身体をほぐしてから箱根富士屋ホテルへ。
かつてリズムさんとご一緒した懐かしい思い出が胸に去来します。
古風な和風建築をきょろきょろした後はお庭へ。
えさ欲しさに色とりどり美しい鯉たちが口をぱくぱくして集まってくると、その光景を珍しさにカメラに収めるご一行様。
c0128548_22302259.jpg
庭園内を練り歩きながら、盆栽を眺めたり、珍しい草花やススキを愛で、
お庭の奥まった場所にある水車に足を止めて日本を感じるパパ。
何度来ても、このお庭は美しく整えられている上に、とても静か。しかもお客様は私たちだけ。
水の音が響くだけであとは我々だけの極上なひとときを過ごせました。
c0128548_2234526.jpg
ランチは芦ノ湖畔の赤い鳥居のすぐ横の"深生そば"へ。
2階のお座敷に通してもらうと、窓からは鳥居と湖畔の景色が一望出来るデラックスな場所でした。
c0128548_2234597.jpg
メニューは一同、天せいろを注文しました。
パスタが主食のイタリア人だし、ポルトガル伝来の天麩羅だし、鉄板メニューかと思いきや、パパはおそばを受け付けず。。。
慣れないお箸と、そば猪口に使ってしまったおそばに苦戦し、根を挙げてしまいました。
一方、パパ以外の他の面々は"bono bono"とほっぺたに指を当ててぐりぐりしながら、
日本流にずるずるおそばをすする。恐々口に入れたエビが美味しくてこれまた大喜び!
c0128548_2242493.jpg
お腹が満たされた後は、
芦ノ湖に沿って箱根の杉並木を歩きました。
c0128548_22471554.jpg
曇り空の下で鬱そうとした並木道を歩きながら、江戸時代の歴史や参勤交代や箱根関所について、
日本通のポーランド人の友人に説明してもらいました。
関所のシステムが「パレスチナのチェックポイント(検問所)と同じじゃない??」とイタリア人の友人に言われました。
c0128548_2248583.jpg
神奈川県立恩賜箱根公園へ
c0128548_22513996.jpg
「旧函根離宮」跡地に広がる恩賜箱根公園は、 観光地「箱根」の中心かつ離宮跡地だけあって、公園からの眺めは秀逸です。
芦ノ湖や周りを囲む箱根外輪山、富士の峰が一望できるはずが、この日は残念ながら曇天。
厚い雲の奥に富士山が隠れていました。
「かながわ景勝50選」のひとつにも選ばれているこの場所を、彼らに感激させたかったのがほんとに残念!
 
c0128548_22503529.jpg
公園のほぼ中央に、旧離宮本館の礎石が残されています。
その正面 に建つのが、かつての離宮を思わせる「湖畔展望館」です。館内は華やかな時代を物語ります。
c0128548_22564258.jpg
誰もいない能舞台に座り、湖畔の風を感じながら歴史に思いを馳せ、雄大な箱根の大パノラマを堪能。
ゆったりと流れる空気を吸い込み、深呼吸し、心身共にいやされるひととき。
c0128548_2259394.jpg
最後は赤い鳥居を目指して箱根神社へ。
c0128548_2331036.jpg
正参道の長い石段を登り切ると、視界が広がり目前には御社殿へ。お参りした後には、イタリアへのお土産にいろんな種類のお守りを買ったり。交通安全に家内安全、学業成就に勝守りに縁結び・・・布地の色と内容を見ながら、選ぶママ。
c0128548_2375082.jpg
最後は湖上の鳥居へ。この日も外国人の観光客がちらほら。湖上のほとりの鳥居の姿は近くで見ると荘厳で美しいですね。今上陛下の立太子礼と日本の独立(講和条約締結)を記念して昭和27年に建立された鳥居は、昭和39年に至り、御鎮座1200年と東京オリンピック開催を奉祝記念し、「平和」の扁額が掲げられました。「平和の鳥居」と親しまれています。

外国人的視点をもった彼らと歩く箱根は、ちょっぴり新鮮。
富士山は眺められなくても美味しい山の空気と歴史を紹介できて私も嬉しい一日でした。

[PR]
by dianas7 | 2013-10-07 23:35 | 神奈川県 | Comments(2)

春を探そう!

c0128548_15251285.jpg
お寺の生け垣に咲いている椿。
椿と桜が同時に咲いているのは珍しいですよね。
久しぶりにマクロレンズを使ってみたので、試行錯誤。
いわゆる日の丸構図だな。

続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2013-03-16 15:23 | 神奈川県 | Comments(0)

Snowy Day

c0128548_1231998.jpg
It's snowing in Tokyo on Coming-of-Age Day!!!!!!!!
Big fluffy flakes but coming down fast, alternating with tiny ones.
Too wet and warm for any accumulation.

c0128548_1242839.jpg

雪の粒がフワフワと飛んでいるけど、あまり積もりそうもない、と写真をアップしてしばらく経ったら
あっという間に積もってきた!
予報では東京・横浜は雨だったけど、すでに2cmは積もってます。
from my room.
accumulating now!!
c0128548_127096.jpg


[PR]
by dianas7 | 2013-01-14 01:21 | 神奈川県 | Comments(0)

迎春

c0128548_10152591.jpg
穏やかなお正月を過ごされたでしょうか。
今年は辰年。京都の建仁寺のdouble Dragonも大人気みたいですね!
夢が建つ年、夢へ発つ年。
皆様にとって良き年となりますように。

松が明けてようやく日常が戻ってきました。
お正月休みで英気を養ったし、今日からまた元気に頑張りましょう!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

[PR]
by dianas7 | 2012-01-05 10:22 | 京都府 | Comments(21)

紅葉物語2011 栂尾山 高山寺

c0128548_043834.jpg
世界遺産 栂尾山(とがのおやま)高山寺。
今回の京都紅葉物語の終着地です。
いつか、必ず訪れようと心に決めていた場所に辿り着けました。


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2011-12-21 23:47 | 京都府 | Comments(14)

紅葉物語2011 槇尾山 西明寺Ⅱ

c0128548_17204063.jpg
西明寺の本堂の脇を通って、ぐるっと回廊を巡る。
今回、京都で写真を撮っていて一番はまった場所を見つけました。


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2011-12-18 17:39 | 京都府 | Comments(8)

紅葉物語2011 槇尾山 西明寺Ⅰ

c0128548_14122100.jpg
西明寺の門前に架かる朱塗りの指月橋。
紅葉はだいぶ落ちてしまったけれど、朱色の橋が色鮮やか!
谷底を流れる水のせせらぎの音が響いています。



続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2011-12-16 21:04 | 京都府 | Comments(10)

紅葉物語2011 紅葉も団子も

c0128548_18271729.jpg
神護寺に早朝詣でして、お寺を一回りしたら身体もこなれておなかぺこぺこ。
神護寺の楼門の階段を100m位降りて、右手にカーブしたところにあるお茶屋さんです。
完全にエネルギー切れしてしまったので、糖分補給しなきゃ!



続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2011-12-15 18:47 | 京都府 | Comments(4)

紅葉物語2011 高雄山 神護寺Ⅱ

c0128548_0432349.jpg
美しい青空の広がる秋晴れの朝。
前夜の雨でしっとりと潤いを取り戻し、色鮮やかに浮かび上がる。
見事に真っ赤に染まる楓が五大堂の屋根に彩りを添えるよう。


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2011-12-14 01:26 | 京都府 | Comments(2)