「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Peace bridge project ( 5 ) タグの人気記事

鎮魂の日 三年目の3.11

c0128548_182425.jpg
鎮魂の2014年3月11日。

c0128548_181925.jpg
東日本大震災で被災された方々に心を寄せるために、「一般財団法人 連帯東北・西南」主催の自立支援シンポジウムに参加し、
石巻・南三陸・気仙沼・浦戸諸島で被災された方々のお話を伺いました。
c0128548_18471.jpg
パネリストの皆さんもご家族を失い、癒えない悲しみを抱えながら、理不尽な死を自分に納得させるために、
今日を、この瞬間を一生懸命生きる・・・

勇気をもって語り、復興が供養だとおっしゃる方もいました。
悲しみの3年間は普通の人の時間軸とは桁外れのものだったでしょう。

c0128548_19960.jpg
3年目を迎え、被災地はお金と物資は充足していても、いじめ、不登校、夫婦のDV、孤独死、と問題も山積み。
「心のケア」をどなたも訴えられていました。

c0128548_193472.jpg
"「3.11」を忘れない"というメッセージが叫ばれているけれど、
忘れてはいけないのは、世界中からの支援が来たことへの感謝の言葉。していただいたことへの感謝の言葉だと。

未来に希望を持っていた犠牲者に祈りを捧げ、未来を生きる方々に心を寄せ、今年も足を運び、懐かしい方々に会いに行こうと思います。

[PR]
by dianas7 | 2014-03-11 23:05 | ■記念日 | Comments(0)

花火大会@多摩川

c0128548_17311231.jpg
多摩川の河川敷から上がる花火の美しさと迫力の連続に一同大満足!!
c0128548_17333193.jpg
イタリア人とイスラエル人の友人に浴衣を着付けて、30万人のお客さんがぎっちり座り込む河川敷へ。
c0128548_17323627.jpg
人で埋め尽くされている河川敷の様子に、外人さん達は目をまん丸に!
電車の中から異常な人混みの様子に驚き、自分たちのiphoneで撮ってました。
これが日本の夏の花火なんだけどね。
c0128548_17374179.jpg
河川敷に敷物しいて座るjapanese local styleを体験してもらいました!
c0128548_17334627.jpg
先に場所とりしていてくれた従姉妹の協力にも感謝!!
従姉妹の長女は綺麗な外人のお姉さんやかっこいいお兄さんに大喜び!!
おちびちゃんにとっても楽しい夏休みの一日になりました。
c0128548_17341096.jpg
c0128548_17334998.jpg
イスラエルでは、15分くらいで終わってしまうそうな。こんな豪華な花火は日本の夏の風物詩。
最後は雨が降ってしまったのは残念だったけれど、雨に濡れながらも打ち上げ花火の最後までじっと夜空を見上げた夜でした。

[PR]
by dianas7 | 2013-08-24 17:28 | ■イベント | Comments(0)

3.11

c0128548_1493329.jpg
Today, 2 years have passed since the huge earthquake, tsunami and nuclear accident in North East Japan.
This unprecedented disaster disrupted many lives, families, homes, jobs, and daily lives of many people.

From all over the world, assistance and encouragement, from even the poorest countries, were provided to Japan.
I was so touched.

I pray for all the victims, families and the people affeced by disaster.
May God help them in this challenging times.

写真は岩手県大槌町。2012年8月23日撮影。

[PR]
by dianas7 | 2013-03-11 01:50 | ■ライフ | Comments(0)

【復興支援・急募!!】毛糸を集めています!

c0128548_193100.jpg
大槌町のボランティアセンターの方から、毛糸が欲しいと連絡がありました。
仮設住宅の女性達が、寒い冬の間、編み物をしながら過ごせるように、是非ご協力ください!

うちに毛糸があるよ~!という方がいましたら、ご一報ください。
宜しくお願いします

[PR]
by dianas7 | 2012-12-05 01:06 | ■ライフ | Comments(0)

大槌町より「松ぼっくり」のおとどけもの

c0128548_034316.jpg
From the residence of temporary house in Otsuchi- cho(North East of Japan),
cute work has been sent! !

Warm atmosphere and preferences of the person who made sense to use the pine cones ♪
cute piece was created by combining colorful fabrics♥

岩手県の大槌町の仮設住宅のみなさんから、かわいい作品が送られてきました!!
...
松ぼっくりを使って、色とりどりの布地を組み合わせて作られたかわいい作品♪作った方のセンスや好みが伝わるような温かい雰囲気。。。

これからの秋から冬の季節、みんなで手仕事が出来るように、松ぼっくりや布地が欲しいそうです。家にある着物の端切れ(絹地)、パッチワークの布地など、手元にありませんか?もしあるよ〜という方は是非ご一報ください。松ぼっくりは東京にはいいものはあまりないので、松ぼっくりも大募集!!

[PR]
by dianas7 | 2012-10-08 00:32 | ■ライフ | Comments(0)