タグ:Sweets ( 12 ) タグの人気記事

Happy Birthday Dad!!

c0128548_1485890.jpg


Happy Birthday DAD!!


続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2014-03-31 00:00 | ■カメラ散歩 外国編 | Comments(2)

別府を味わう ~ 早春の坐来・大分 ~


c0128548_19364787.jpg

「別府フェア」♨ 開催中とのお知らせに。。。
mariaさんのお誘いで 銀座にある坐来・大分へ。

初めての坐来かよんちゃんの結婚式のブケーの打ち合わせを兼ね、mariaさんと初めてお会いした記念すべき場所でもあります。
慈愛に満ちた愛情に満ちあふれた記事を綴る、憧れのブロガーさんにお会いするどきどきの夜。。。
仕事の後にわくわくしながらお店に駆けつけたあの日を思い出します。

記事の日付を見て驚くのは、初めての坐来は2008年2月21日。
そして再びの坐来はその6年後の同じ日!!
初めてお会いして以来、今では大変親しくお付き合いしていただき、楽しい日々を過ごし交流させていただいているのはとっても不思議。
そのお付き合いがこの坐来で始まったのか・・・と非常に感慨深く感じます。

mariaさんのあの日の記事は、こちら

c0128548_2042289.jpg


銀座にある坐来では、別府フェアを開催中です。
2月4日から3月10日まで別府から取り寄せた 特別な食材をふんだんに使ったメニューを提供されています。
エレベーターホールから別府の竹のエネルギーを味わえます!

c0128548_19363413.jpg

エレベーターを降りると。。。

幻想的な空気に誘われ、東京で味わう別府の夜。

c0128548_19370760.jpg

別府フェアのために特別に別府から運ばれた、凛とした青

別府フェアのために特別に別府から運ばれた、凛とした青竹とおくどさん
c0128548_22073227.jpg
坐来の名物のおくどさんと青竹のコンビネーションも今だけの特別な室礼

c0128548_22045966.jpg
メインダイニング。
 幻想的なライトアップに、魅惑の夜への期待が膨らみます
窓の外には、銀座の煌めきと国際フォーラムが迫力を持ったお出迎えしてくれます。


c0128548_22172550.jpg

c0128548_22181756.jpg
春宵 一献。
7年目の友情の乾杯は、別府フェア限定の大きなザボンとC
hampagneのカクテル。

ザボンのぷちぷちとした粒子が、嬉しいカクテルです。
美味しくて 美味しくて・・・さわやかな香りがたまりません。
c0128548_22192830.jpg
「別府フェア」開催中のお品書きには、春を告げる旬の食材をふんだんに使用された特製料理。
大分県の
海の幸、山の幸が紡ぎ出す贅沢な味わい。
極上美味が満載
のメニューです。
安心院料理長の手による 繊細で きめ細かい仕事をされた 
大切な友の故郷の美味に心が躍ります☆。。。.•*¨*•.¸¸♬
 
c0128548_22203741.jpg
直径10センチは優に超える 大きなザボン。

特製のメニューに、形を変えて何度も登場しました!
c0128548_22375061.jpg
【咲き付け】
国東菜の花と別府湾のしらすのかき揚げ。
c0128548_22251403.jpg
【前菜】

桃の節句にちなんだ、勝ち海老の手鞠ずし。。。
日田の梨と花山葵に梅の香りをあしらい。。。
前菜の一品
一品が丁寧に作られ、目で見て口に運ぶ幸せ
c0128548_22383109.jpg
【お造り】

関アジ 関サバ 紅色に輝く関の鯛。。。佐伯ぶり 甘い烏賊
別府の風味豊かなかぼすを添えて。。。
かぼすの薫りのソースとお醤油と お好みの薬味と共に。
c0128548_22385418.jpg
たっぷりの味一葱 長命草 のりゅうきゅう。。。

温かみのある器は、永い歴史と伝統を守った 日田焼
一子相伝、窯を家族で守り続け、国の重要無形文化財に指定されています。
c0128548_22423024.jpg
【里鉢】
別府から広まった 大分の郷土料理の「とり天」酢醤油とマスタードでいただきました。
添えられたお野菜には、別府のザボンがふんだんにミックスされて
c0128548_22425200.jpg
【主鉢】
石菖を敷き詰めた陶箱を熱々に蒸しあげた地獄蒸。。。
c0128548_22435301.jpg
ふたを開けると、あつあつの湯気!
温泉地の別府に思いを
馳せ、蒸し上げられた食材の薫りが広がります。
地獄蒸し
で蒸し上げられた滋味豊かな海の幸。。。

姫島車えび、鯛。早春の山の息吹を告げる早蕨。
存在感を
示す、大分の名物の大きなどんこは見事な弾力!
半熟に蒸
し上げられた卵には、硫黄の塩の絶妙な塩梅。。。
陶器の
箱の中に、春がぎゅっとちりばめられ、自然の息吹からエネルギーをいただくようです。
c0128548_22445680.jpg
【郷土飯】
土鍋で炊かれた、別府の風光明媚な自然が育むお米・ひとめぼれ
mariaさんの郷土料理の団子汁。
友の故郷、湯の町 別府に思いを馳せながら、お料理を味わう幸せ。
c0128548_22450484.jpg

お団子がおつゆに入っているのかと思ったら、すいとんのような ほうとうのよう。。。

小麦粉で練った薄っぺらいお団子が入ってます。ここにもかぼすが添えられて!

c0128548_22544551.jpg

【甘味】
別府の美味がちりばめられた素晴らしいディナーの締めくくりは、
なめらかで風味豊かなほうじ茶プリン☆。。。.•*¨*
•.¸¸♬

c0128548_22584209.jpg
窓の外には、東西を駆け抜ける 新幹線。
今宵も西へ 東へ☆。。。.•*¨*•.¸¸♬
c0128548_20372871.jpg
母方の曾祖父母が生活をし、歌舞伎を楽しんだ銀座
祖父が生まれ育った銀座の地で、縁が育まれた友の夕べ。
別府とのご縁も生まれ、ますます広がる未来☆。。。.•*¨*•.¸¸♬

c0128548_20424024.jpg
「来たときよりも美しく」をスローガンにする、機能温泉浴の「別府・温泉ツアー」にも期待がふくらみます!
素晴らしい夜を 心からの感謝をこめて☆。。。.•*¨*•.¸¸♬




[PR]
by dianas7 | 2014-02-22 23:06 | 東京都 | Comments(0)

バレンタインチョコレートはToshi Yoroizuka@渋谷hikarieで♪

「dianasちゃん、お渡ししたいものがあるのでちょっとお会いできないかしら
??」と突然のお電話。

仕事帰りに折り返しお電話したら、
「渋谷hikarieの地下のsweetsの売り場のtoshi yoroizukaのショップに並んでいるんだけど、
すごい行列なの~!!dianasちゃん、待ち合わせ先は売り場でいいかしら???」
『代官山だより♪』のmariaさん

はいはい伺いますよ♪♪

c0128548_0551653.jpg
バレンタイン前日のhikariaの売り場はごった返す女性のパワーで圧倒されてしまう雰囲気。
並んでいるmariaさんを見つけ、行列の先でにこやかに接客されていたのは人気パティシエの鎧塚俊彦さん。
なるほど。行列している訳ですね。
ショーケースの中の品物は残り少なくなっているし、最後まで間に合うのかしら?と余計な心配をしてしまう程の行列でした。
c0128548_0545845.jpg
今日はお出かけするとは思わず、カメラを持って出かけなかったことをちょっと後悔。
順番が回ってくると鎧塚シェフ、にこやかに撮影に応じてくださいました。
失礼ながらスマホを向けましたが、この通り快くスマイルに応じてくださるサービス精神に私もにっこり♪
目が不自由だとは微塵も感じさせず、沢山のお客様に丁寧に応じていらっしゃいました。
c0128548_055750.jpg
そして一点一点丁寧にサインしてくださる。
有名なパティシエにも関わらず、こういう地道なお仕事は素晴らしいです。
「心をこめた作ったチョコレートです。貴女の気持ちを私が代わりにお届けしますよ。貴女の思いが実りますように」
と心の中でつぶやいているかのよう。

c0128548_1283261.jpg
「これはね。娘とdianasちゃんへの友チョコ」とmariaさん。
c0128548_0554558.jpg
思いもかけなかったサイン入りの愛らしいピンクの小箱の「生チョコ ロゼ」
2種類のベリーのピューレとほんのりローズの香りの生チョコです。
c0128548_0555519.jpg
いつも差し上げることばかりだったチョコレートを頂くのはとっても嬉しいですね!
バレンタインのお茶の時間に、「友」の優しさと友情に感謝しながら、いただきます♪
バレンタインの2月14日の東京は雪の予報。

ひとひら ひとひら 真っ白な雪が舞い降りるのでしょうか。
ホワイトバレンタインっていうのもロマンティックね♪ 
たくさんの女の子の夢を乗せる バレンタインのチョコレート。

あまーいチョコレートに思いを寄せて、mariaさんの幸せのオーラの 優しい 優しい 贈り物。。.゜。♥*・。☆

mariaさん。。。本当に ありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற✯*☪:.。。。.゜。♥*・。♬♪



大切な友のあなたにも 「友チョコ」のおすそ分けを。いつもありがとう。。.゜。♥*・。☆


[PR]
by dianas7 | 2014-02-14 00:56 | ■イベント | Comments(2)

Happy Birthday Mom!!

c0128548_18204688.jpg
Happy Birthday!!
May God bless her always.
We have celebrated with our special friends and children.

c0128548_18203628.jpg
暦新たに 立春を寿ぐ 良き日に。。。

母の誕生日に平日にもかかわらず、いつも親しくしている友人たちや
かわいい子ども達が駆けつけてくれてとても楽しいお誕生日パーティーになりました。
従姉妹が買ってくれたピアノの可憐なショートケーキ、私の買ったWittamerのチョコレートケーキと3つも並んだのも壮観!

c0128548_1823125.jpg
ポーランド人の友人の手作りのキッシュ
c0128548_18252286.jpg
イタリア人の友人直伝レシピのティラミス、

母がろうそくを吹き消した後、3つのケーキの前に子ども達が三人並んでろうそくをつけて・・・
自分たちもろうそくを吹き消すことができて子ども達もみんなも大喜び!
そんな彼らの様子を見られたのは母にとっても至福の時間だったようです。皆さんありがとう!

[PR]
by dianas7 | 2014-02-04 18:29 | ■記念日 | Comments(0)

Van Dender+お菓子の菊家(KIKUYA)@ Amour du Chocolat!

c0128548_1873437.jpg
世界中から選りすぐった一流ショコラティエの自信作が集まるAmour du chocolat!@新宿高島屋
『代官山だより♪』のmariaさんのお知り合いがプロデュースされ、出店されているのでお誘いを受けて伺いました。

c0128548_18103474.jpg
ベルギー王室御用達の称号を持つVan Denderさんが来日され、
ベルギーのお話を和やかにおしゃべりして、美味しいチョコレートも頂き、記念撮影もして頂きました。
c0128548_18112177.jpg
c0128548_1811393.jpg


国王のウェディングケーキも製作された方です。
c0128548_18134880.jpg

こんなに早くバレンタインチョコレートをたくさん買ったのも何年ぶりだろう。
いつもお世話になっている方へのプレゼントのお箱にも一つ一つ丁寧にサインしてくださり、嬉しいサプライズも!!

[PR]
by dianas7 | 2014-02-04 18:04 | ■イベント | Comments(0)

surprise home party

c0128548_9563724.jpg

世間はポジョレヌボーで盛り上がる夜。ポーランド人の親友宅に集まって、大好きなミニ国連仲間同士でのhome partyで熟成したワインを楽しみました。

メンバーはポーランド人二人とロシア人、イギリス人、イタリア人、そして日本人は私一人!!外人仲間にも変な日本人と言われるから、顔だけ日本人と思われているのだろうな。
c0128548_1001915.jpg
お料理はみんなで持ち寄りだから、それぞれのお国柄をアレンジしたオリジナルメニューが並びます。
c0128548_1041280.jpg
我が家からは二品。銀だらのエスニック風ソテー
c0128548_1043947.jpg
ドライマンゴーを豚肉で包んで酢豚のようなソースを絡めてみました。コリアンダーを散らしてこちらもエスニック風に。
c0128548_1073450.jpg
イギリス人の友人が作ってくれた、イベリコ豚のパテをパンにたっぷり塗って、ピクルスとトマトをトッピングしてオーブンで焼いたホットサンドイッチがとっても美味しかった!!
イギリスのお母さんがよく作ってくれた懐かしい味だそうです。
パテとパンを買うために玉川高島屋まで行ってくれたそうです。ありがとう!!
c0128548_10103420.jpg
ポーランド人の友達が作ったのはお豆のカレーは際どい辛さ!!マレーシアに住んだことのある彼女は超スパイシーなメニューがお得意です。
c0128548_10124196.jpg
ロシア人の友人が作ったのはロシア風の水餃子。バターを絡めてまろやかで優しいお味。小麦粉をこねて皮を手作りしているから、もちもちして弾力あって美味しかった♪
c0128548_10162736.jpg
驚いたことに、今宵は三ヶ月遅れの私のバースデーパーティをしてくれたのです。私の誕生日の8月には仲間たちはそれぞれの国々に戻ってバカンスでいなかったのです。11月22日は私の守護聖人の聖セシリアの記念日なので、併せてお祝いしてくれました。子供たちもハッピーバースデーの歌を歌ってくれて嬉しいやら恥ずかしいやら。
まさか三ヶ月後にバースデーケーキのろうそくを吹き消すとは思ってもいませんでした!!
c0128548_10204798.jpg
愛すべき仲間たちからは手作りのチーズケーキにバースデーカードと香水と可愛いバターナイフ。これぞサプライズパーティでまさか自分がしてもらう側とは思いませんでした!!

愛すべきミニ国連仲間との夜は静かに更けて。.:*:・'°☆みんなの幸せに乾杯!!
[PR]
by dianas7 | 2013-11-23 10:26 | ■記念日 | Comments(2)

LE 14 JUILLET " NIGHT" (LA FETE NATIONAL OCCITANE)

c0128548_22341490.jpg
7月14日はパリ祭

代官山だよりのdaikanyamamariaさんのお誘いをいただいた嬉しい夜。
連休2日目は東京・代官山のビストロLe Comptoir Occitan-La Maison Du Languedocで
LE 14 JUILLET " NIGHT" (LA FETE NATIONAL OCCITANE)を華やかにお祝いしました。
※カメラの電池が切れてしまい、写真はスマホ画像です。
c0128548_22331447.jpg
ワインはプロバンスの名門LISTEL社とのコラボレーションで夏向けのものを8種類!!
まずはスパークリングワインで
A votre sante♪•*¨*•.¸¸♪♡✝
c0128548_22351450.jpg
パリ祭をお祝いしながらも、お料理はアンドレ・パッション・シェフの故郷の南仏スタイルで豪勢に!!
パッションシェフは日本で本場のフランス料理を普及させたことでも有名な第一人者。
c0128548_23331953.jpg

c0128548_22355073.jpg
ご子息のPatric氏のご発声でパーティーがスタート♪♪
c0128548_22363581.jpg
LE 14 JUILLET " NIGHT"。。。祈り。。。微笑み。。。幸せな初夏の宴。。。
遠きフランスへ想いを馳せて祈りと微笑みを届けます♪•*¨*•.¸¸♪♡✝
c0128548_22372289.jpg
Hotel Le Bristol Parisのシェフ・パティシエLaurent Jeannin氏との嬉しい出逢い。
セルリアンタワー東急ホテルでパリの最新デザートを発信するために来日されているところ、OCCITANEでのお祝いに駆けつけてこられました。
2011年にはパティシエ・オブ・ザ・イヤーを受賞されています。
この出逢いをmariaさんは大感激!一緒に写真を撮り、パリ訪問のお約束もされ、喜びで頬を染めて♪•*¨*•.¸¸♪♡✝
c0128548_2238207.jpg
小さな器に盛りつけられた真心こめて作られた美味しい前菜
どれも美味しく、至福のとき
c0128548_22391155.jpg
この夜のための用意されたスペシャル・パエリア!
c0128548_22395951.jpg
A home made "Saussice Occitane"!!!
自家製のソーセージ。まるでフランスで食べているような美味しさを堪能しました。
c0128548_2241166.jpg
ラングドック地方のお祭り料理が次から次へサーブされる幸せな初夏の宴♪•*¨*•.¸¸♪♡✝
c0128548_22413074.jpg
初夏にふさわしい、風味豊かなオレンジゼリー、フランボワーズのタルト、
トリコロールのチーズケーキ、そして最後のチョコレート・トリュフ。
c0128548_22334927.jpg
一つ一つ丁寧に作られたお料理やデザートは訪れたゲスト一人一人のおなかの中へ。
極上のワインとラングドックのお料理を堪能し、その一人として私もmariaさんと共にこの場所にいられた幸せ。
遠い昔にパリで過ごした7月14日を想う夜♪•*¨*•.¸¸♪♡✝




Le Comptoir Occitan-La Maison Du Languedoc♪•*¨*•.¸¸♪♡✝

パッション♪•*¨*•.¸¸♪♡✝

プチブドン♪•*¨*•.¸¸♪♡✝
[PR]
by dianas7 | 2013-07-14 23:40 | ■イベント | Comments(2)

リリエンベルグのカレンダー

c0128548_059816.jpg
Lilien Berg のお菓子と一緒に、来年のカレンダーをいただきました。
2013年版はお店のパティシエたちが作った素敵なお菓子が取り上げられています。
表紙はLilien Berg の看板商品のザッハトルテ。飴細工のお花がゴージャスです。

もう来年のカレンダーかぁぁぁぁ。早い!

[PR]
by dianas7 | 2012-11-16 00:57 | ■ライフ | Comments(0)

紅葉物語2011 紅葉も団子も

c0128548_18271729.jpg
神護寺に早朝詣でして、お寺を一回りしたら身体もこなれておなかぺこぺこ。
神護寺の楼門の階段を100m位降りて、右手にカーブしたところにあるお茶屋さんです。
完全にエネルギー切れしてしまったので、糖分補給しなきゃ!



続きを読む・・・
[PR]
by dianas7 | 2011-12-15 18:47 | 京都府 | Comments(4)

ひみつのSweet Bar

c0128548_22432592.jpg
長閑な大原を後にして、向かった先はひみつのBarへ!!!
このギャップがすごいでしょ!!!
超グルメのこのお方の記事を拝見して、頭の中は魅惑のスイーツでいっぱいに♪♪

期待に胸が高鳴りっぱなし❤❤❤
いざドアの向こうへ。


続きを読む
[PR]
by dianas7 | 2011-12-10 08:00 | 京都府 | Comments(4)