待ちに待った美味しい時間~ワインラウンジ&レストラン セパージュ~にて

c0128548_2156405.jpg
新しく落ち着いた場所に沢山のコメントをいただき、ありがとうございます。
ご無沙汰ばかりしてたのにも関わらず、再び皆さんと繋がりを頂けたことを感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、先日の事ですが、光が燦々と差し込む素敵なレストランで、「リズムのある暮らし」のリズム*さんとランチをご一緒しました。
写真やフラワーアレンジメントなど、共通の趣味を持つリズム*さんとお会いする日をずっと楽しみにしていました。
お目にかかったリズム*さんは、落ち着いた大人の雰囲気で、想像していた以上に素敵なマダム。
待ち合わせの場所に行ったら、愛用のペンタックスのカメラを手にされていたのですぐにわかりました!

「初めまして」で始まったご挨拶までお顔もお声も知らなかったのに、
今までのブログでのお付き合いのお陰で、空白の時間が一気に埋まり、
とどまることのないおしゃべりの中、ランチタイムに突入しました(^^)




c0128548_21565240.jpg
お洒落なリズム*さんがセレクトしてくださったお店は、木目調の落ち着いた雰囲気に包まれています。
きっと夜は美しい夜景を味わえるはず。
c0128548_2157485.jpg
場所はJR名古屋高島屋の51階にあるWine Lounge & Restaurant Cépages
この日は残念ながら曇天で一面のパノラマはこの通り。
雨も強い日だったのでお食事していると、霧が深くなり、
この写真を撮ってしばらく経った時には、眼下に広がる世界がミルク色になっていました。
c0128548_21571231.jpg
おしゃべりで盛り上がっていると、サーブされたのは前菜の
コラーゲンたっぷりのフロマージュ・テット、ラヴィコットソースと一緒に
c0128548_21571840.jpg
メインディッシュは、ホロホロ鳥のポワレ、南瓜のピュレとキノコのカプチーノ。
フワフワのカプチーノのアワアワをぱりっと焼かれたホロホロ鳥の組み合わせはとても上品なお味。
c0128548_2157282.jpg
こちらは本日入荷の厳選鮮魚料理のブイヤーベース風の一品。

お料理が冷めないうちに、急いでお料理フォトを撮りまくる二人(笑)
最近、お料理フォトを撮ることがめっきり減ったので、リズム*さんがカメラを取り出すまで、
「あ・・・そうだ。。。オフ会の時ってお料理フォトを撮るのが定則だったっけ???」と思ってしまった私(苦笑)
二人でプレートの角度を変えたり、置き場所を変えたりして、光の加減を調節・・・。

いつの間にかレストランのメニューをお手本にお料理フォトレッスンクラスに早変わり。
お店の方も、きっと不思議な眼差しで私たちの様子を見ていたと思いますよ。

撮影にのめり込んでいいた二人でしたが、ようやく納得した頃に、美味しく頂きました(^^)
c0128548_21573525.jpg
デザートは旬の3種類の葡萄が綺麗に並んだパイ。
c0128548_21574257.jpg
リズム*さんが選んだのは本日のパティシエ特製デザート。
この器がちょっと変わった形で横から見ると傾いたガラスでちょっと珍しかったんです。
c0128548_2157495.jpg
c0128548_174573.gif場所を「ポールボキューズ」に移して夕方までティータイムです。

女性同士の会話は留まることがないんですよね。。。
器のことやテーブルコーディネート、フラワーアレンジメントや仕事のこと・・・
婦人画報の作品を掲載された時の裏話を聴かせていただいたり、興味深いこともいっぱい。

そして、いつもブログで紹介してくださる風景は、行ってみたいところばかりなんです。
色々な情報を教えていただいて、頭の中にメモメモ(^^)
趣味を共有出来る方と、大人になって巡り会えた幸せ。
c0128548_21575647.jpg
ちょこんと首をかしげながら撮るリズム*さんは、とっても愛らしさの溢れた素敵な方です。
リズム*さん、今度はお天気のいいときに、お薦めのスポットでたっぷりカメラ散歩をしましょうね!

[PR]
by dianas7 | 2009-10-10 22:33 | 愛知県 | Comments(16)
Commented by DAIKANYAMAMARIA at 2009-10-10 23:56
dianas7ちゃん、こんばんは *。。。 *。:☆.。†

お引越し、おめでとうございます♪
こちらで また 素敵な日々を拝見するのを楽しみにしていますね^^

そして、早速 可愛らしいリズムさんとの幸せな時間のおすそ分け♪
名古屋は数年暮らした場所なので とても懐かしくエントリー読ませていただきました。

ありがとう&リンク頂きました~*どうぞ、よろしく。。。 *。:☆.。†
Commented at 2009-10-11 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-10-11 07:46
おはよう~~~ リズム*です♪
dianassちゃん、はやい~♪
目覚めたらアップされてました・・って、私の寝るのが早いのね^^;

素敵なマダム・・ありがとうございます^^
私って「首をかしげながら撮る」のですね!
この構え方では、まだまだカメラ修行が足りませんわ~
写真指導も含めて、これからもよろしくお願いします^^

やっとアップしました。
TBいただきますね。
Commented by studiopinot at 2009-10-11 09:31
こちらへお引越しされてらしたのですね。
以前のところへは時々うかがっても更新がないしと思ってました。

名古屋でリズムさんとお会いになったことはリズムさんから、コメントで伺ってたのよ。

当時の生活のお話しも沢山出たとか。
チャンスがありましたら今度は是非ご一緒させてくださいね

3世代になって、それぞれ違う目線の当時のお話が出来るかもしれません。

じつはわたしもBlogのマンネリ化を感じて現在四苦八苦しております。
参考にさせてくださいね。

使われてるレンズは単焦点なのですか。
差し支えなければで結構ですよ
Commented at 2009-10-11 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-10-11 13:41
大人の雰囲気でお会いになられて、ガールズトークで盛り上がりましたか。
私も頑張って、ガーリーいきますっ(爆)

今年は、定まらない自分にもやもやとしていた事もありましたが、dianasちゃんの
晴れやかな様子と、やっぱり晴れない霧はないようで、
私も、ちょっと頑張る事ができそうです♡

名古屋に行く楽しみも増えました。
Commented by dianas7 at 2009-10-12 10:36
☆DAIKANYAMAMARIAさん

新ブログにコメントをありがとうございます!
気分新たにここに落ち着いて、これからのphoto lifeを綴っていきますね。

名古屋はmariaさんにとって想い出が沢山詰まっている懐かしい場所ですよね。
リズムさんとのお時間は、ゆったりと流れながらも、お話ししたいことが満載で
あっという間の幸せな時間でした。

リンクもどうもありがとうございま~す♪
今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。
Commented by dianas7 at 2009-10-12 10:38
☆鍵コメさん at 2009-10-11 01:26

ふふふっ♪最初は名古屋からのスタートでした(^^)

前菜・メイン・デザートまでありながら、思っていたよりもずっとリーズナブルでしたよ。
いつか鍵コメさんもご一緒しましょうね!
お天気がいいときなら、もっと景色も楽しめるでしょうし、
開放感溢れるお店だと思いますよ。

時間が合いましたら、またご一緒しましょうね(^^)
Commented by dianas7 at 2009-10-12 10:40
☆my_studioさん

リズムさん、こんにちは!
連休中は夜更かしモードになってしまって(^^;)
早く寝ないとお肌に悪いのはわかってるんですけどね^^;

話題の豊富なリズムさんとは、何時間あっても足りなくなりそうですよね。
又の機会を楽しみにしてます。
今度は外で待ち合わせして、ぱぴぱんのサンドイッチを持って
カメラ散歩しましょう♪♪

食料調達班になりますよ♪♪
Commented by dianas7 at 2009-10-12 10:44
☆studiopinotさん

新ブログへのコメントをありがとうございます!
リズムさんとは様々な共通の話題があり、お時間が許す限り
おしゃべりに花を咲かせましたよ。

pinotさんもいつかご一緒できましたら、とても嬉しいです!
私はまだ中学生でしたから、親世代の目線からまたお話をきかせていただくと
もっと豊かなお話に膨らむと思います。

お料理の写真や簡単なスナップを撮るときには、
50mmの単焦点をよく使っていますよ。
軽くてコンパクトなサイズなので、バックの中にいれてもそんなに苦にならないのが助かっています。

カメラのことで、私でお答えできることがありましたら、
何なりとおっしゃってくださいね。
Commented by dianas7 at 2009-10-12 10:47
☆鍵コメさん at 2009-10-11 11:03

夏頃からずっと引っ越ししようかと迷っていたから
ようやく実行に移せて、正直ほっとしたところです。

私も一昨日は運動会でみーちゃんの写真をばしばし撮ってきましたよ。
小学校だったらもっと広いし、あのレンズでもきわどくなるかもしれませんね。

はいはい。鍵コメさんのご要望通りになさってください(^^;)
私は全く構いませんよ(^^)

F2.8は重そうだなぁ~
私のはF4.0だからまだ重さに耐えられるけど。
Commented by dianas7 at 2009-10-12 10:49
☆morimamanさん

いくつになっても、女性はガールズトークになりますね(^^)
morimamaさんもガーリーで(^^)期待してますよ~♪♪

夏頃から引っ越そうかとずっと迷っていて、
記事をアップすることを躊躇っていたけれど、
新しいところに引っ越してきたら俄然やる気が戻ってきました!
晴れない霧はないようです。

名古屋でご一緒出来る日が楽しみです。
その前に東京でもあちこちご一緒しましょうね!
Commented by BelgianWaffle at 2009-10-12 14:01
お久しぶりです。新ブログ開設おめでとうございます。

メッセージには数日前に気付いていたんですが、旅行に持っていっていたPCがしょぼく、さらに観光にぼうやの世話に追われていて、時間がありませんでした。

さっそく遊びにきてみたら・・・セパージュとは・・・
以前、そこに行こうとしたんですが、予約いっぱいで断念したことがあります。

ぼうやがいる今・・・こんなオサレなところで食事をするのはしばらくは夢になりそうです。


曇りというのは残念ですが、眼下がミルク色というのは雲の上で食事しているような感覚では?


では、今後も宜しくお願いします!!
Commented by dianas7 at 2009-10-12 15:21
☆ BelgianWaffleさん

長旅お疲れ様でした!
私がいたころは、まだベルリンの壁崩壊前だったから、東欧には行ったことがないんですよ。
ベルワフさんのお写真を見ていたら、カメラ担いで撮りに行きたくなりましたよ~

セパージュ、ご存じでしたか(^^)
地元ですもんね。
今回は席もかなり空いてましたよ。
ランチは2000円未満で充分満足!
お財布にも優しく、優雅なランチでした♪

ぼうやが大きくなったら、オサレなところも出没出来るでしょう。
今はヨーロッパを満喫できるから、ベルワフさんの方が羨ましいですよ~

今後とも宜しくお願いします!
Commented by nonnkimama at 2009-10-12 18:06
はじめまして!
リズム*さんのところから、飛んできました(^_^)/
素敵な女性お二人のランチ会ですね。
うらやましい限りです。
私は名古屋在住ですがこちらのレストランには行ったことないんですよ。
今度、是非お食事しにいこうとおもいます。

写真をはじめてまだ数ヶ月ですが、いつかお二人のような
すてきな写真撮れるようがんばりますね。
よろしくお願いします。

PS リンクいただいてもよろしいですか?
Commented by dianas7 at 2009-10-12 19:21
☆nonkimamaさん

初めまして!リズムさんのところからいらしてくださったのですね。
セパージュは高島屋の真上ですから、名古屋駅からすぐ直行出来るし、
お値段もお手頃のランチで、女性同士のランチにはお薦めですよ。
お天気ならもっと景色も楽しめると思います。

写真を初めて数ヶ月の頃は、私も夢中で撮ってました。
新しいレンズを探すのもこれからの楽しみですね。
素敵な写真を沢山撮ってくださいね。

リンクもありがとうございます。
<< 水郷の町~佐原~ 1 引っ越しました >>