人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮騒の香りのリース

潮騒の香りのリース_c0128548_18553011.jpg
mayさんから「玄関の扉を飾るリースを作って!」とオーダーがあり、
せっかく作るなら、子供達は春休み中だし、「みんなで作ろうよ~♪」
と提案し、材料を買い込んだお店からそのままmayさんの家に郵送しました。

mayさんのリクエストは「ブルー系に反対色の橙色味が買った黄色系を入れてね」とのこと。
海辺の町に住むmayさんだから、材料には貝殻も入れて、潮風を運んでくれるようなリースをイメージ。

グルーを溶かすフライパンをテーブルの真ん中において、それぞれ自分の作品を作る。
アートに造詣のあるmayさん親子だから、思い思いに自由に作ってもらいました。

私も久しぶりのリース作りに没頭していたし、オリジナリティーある作品を作っていたから、
ほとんどほったらかしのいい加減な先生でした(笑)

写真は小さなリースの台を使ったmayさんと子供達の作品です。
私のはmayさんのブログにアップしていただきました。





潮騒の香りのリース_c0128548_18561372.jpg
ハーフムーンの台はmayさんに作ってもらおうと思っていたのですが、
たんたんが「これにするーーー」と言い張り、これは一個しかなかったから、ねねちゃんととりっこになるかもと一瞬凍りました(苦笑)。
姉妹喧嘩は杞憂に終わり、大胆にリースの台に鮮やかな色の貝殻をグルーでどんどんつける。
時折、私がどうやって作っているのかちらっと見ていたけれど、私の手はまったく入れていません。
ほとんどおしゃべりもせず、集中力もたいしたもの。

すごいでしょ~。この春に新2年生になったたんたんは、こんな立派な作品を仕上げました。
グルーが小さな手にへばりついて、「あついーーーーー!!!」と訴え、ちょっとしたトラブルがありましたが、
「春休みの自由研究の作品」は無事出来上がりました(^^)

リース作りが終わってからは、ねねちゃんと近所の手芸屋さんに商品チェックに行ってきました。
ねねちゃんとは女友達みたいに、肩を寄せ合いながらリバティーの生地を物色したり、
バックの型紙を探したり・・・。彼女はお小遣いで小さな端布を買っていました。
まだまだ子供でいて欲しいような気もするけれど、こうして背をならべて付き合えるのも嬉しいな。

買い物の後は、たんたんとボール遊び。
ドッチボールをやったり、サッカーをやったり・・・
手を抜いて適当に相手していると「もっと本気を出して!!!」と突っ込むたんたん。
潮騒の香りのリース_c0128548_18562254.jpg
mayさん特製ドリア。
クリーミーな熱々ドリア、美味しく頂きました!
潮騒の香りのリース_c0128548_18563194.jpg
食後は子供達とゲームタイム、バンクーバーオリンピックでブームとなったカーリングのゲームです。
ダディーのアメリカのお土産。
潮騒の香りのリース_c0128548_18574366.jpg
セットの組み立てはたんたん。
子供相手に熱くなり、大人げなくついつい真剣になってしまいました(苦笑)。
紙のボードがつるつるして、コマがいい滑りをするのです。
きわどい球はじきをしながら熱いゲームが繰り広げられました。
潮騒の香りのリース_c0128548_18575733.jpg
満月の夜は静かに更けていきましたが・・・
潮騒の香りのリース_c0128548_1858648.jpg
この後は折り紙で作った「ボール」でキャッチボール&野球(^^;)
折り紙だからと馬鹿にできない程、いい感じで飛ぶのです。
潮騒の香りのリース_c0128548_18581814.jpg
見てください!
たんたんの見事なバッティングフォーム。彼女、「たんすけ」とよびなる程、女の子にしておくのはもったいない!
最近は野球とサッカーに夢中になっているようです。
潮騒の香りのリース_c0128548_18583056.jpg
このバットも使い方をしくじると「ぺこっ」っとまがっちゃうの。ご愛敬かな。
潮騒の香りのリース_c0128548_18584021.jpg
そして忘れてならないのが大黒柱のダディー。
愛娘に向ける微笑みは、「恋人」を見つめるような眼差しです。
ファインダーを覗きながら、娘を思う「愛」にほろっときてしまいました。

by dianas7 | 2010-04-10 21:48 | ■ライフ
<< 旧華頂宮邸 謹賀新年 >>