人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー時代の旅行の一ページ




ベルギー時代の旅行の一ページ_a0076043_2181056.jpg
リズムのある暮らしのリズム*さんのブログで、フランス・ベルギー・イギリスへの『男の二人旅』が連載されています。
馴染みのある懐かしい場面がいっぱい。
パリのエスプリたっぷりのお写真、雨上がりでしっとりと石畳が濡れているグランプラス、
中学の社会科見学で訪れたEU本部(当時はEC本部)・・・

私の中ではちょっぴりセピア色の景色になりつつある場面が、美しいお写真で紹介されていてうっとり。。。
リズム*さんのお写真もいつもうっとりしてますが、ご主人様のカメラワークも素晴らしいこと!

写真はグランプラスの4年に一度の名物、フラワーカーペットです。
中世の世界をそのまま留めたグランプラスで行われるひんやりとした夏の日。
石畳の広場いっぱいに、まるで伝統的なゴブランのように華やいだデザインが埋め尽くされるのです。

『男のふたり旅』 ~ベルギーの朝、そしてロンドンへ~
ではベルギーからロンドンへのユーロスターが登場です。
今では2時間20分で楽々行けるロンドンですが、
私が住んでいた頃はドーバー海峡をフェリーで移動する長旅でした。
船酔いに翻弄されたあの日の記憶、ドーバーの白い岸壁が見えたときにはほっとしたのを思い出します。



ベルギー時代の旅行の一ページ_a0076043_21141425.jpg
ロンドンでは大好きだったダイアナ妃グッズをたんまり買ってもらいました。
バッキンガムパレスで写真集やら絵はがきやら・・・

20年近くしまったままにしていたダイアナ妃とチャールズのパズル・・・
戸棚の奥を探してみたらありました!

箱は破れて写真は色褪せているけれど、ダイアナ妃の美しさはそのまま留められていました。
中にはバッキンガムパレスで買ってもらった絵はがきも収まっていました。

たぶんピースもそのままちゃんとあるはず。
ベルギー時代の旅行の一ページ_a0076043_21141930.jpg
ベルギーに帰るフェリーの中で、待ちきれずに箱をあけて、パズルをした私・・・
アホでした(笑)
ただでさえ、酔いやすい体質なのに、波で揺れる船室でパズルを下向いてしてたんですから・・・
うきうき箱を開けてパズルをし始めて、何分も経たないうちに、吐き気を催し・・・
さんざんな結果をもたらしたのはいうまでもありません(苦笑)

今ではとっても便利なユーロスター。一度は乗りにいかなきゃ!

by dianas7 | 2009-04-16 00:08 | ベルギー
<< 光風会展 花・心の燃え 2009 特別なEaster Sunday >>